こんばんは!
本日は2016年8月2日火曜日です。
今日も暑い1日でした。

最近本当に文章を書く仕事が多くなってきています。

あるフリーペーパーに掲載する用の記事を1記事書いていて、これは自分の体験について書くものなのですが、自分の体験を、事実を含めて感じてきたことなどを限られた字数で私のことを全く知らない人にもわかりやすく共感してもらえるように書くってやってみたら結構難しいものです。

どうでも良いことではなくて、自分にとってかなり大事と思うことなので、書いては修正、また書いては修正となりなかなか完成が見えません。


文章を書く際のポイント

誰かに何かを文章で伝えたい時は「どうしても伝えたいこと」を幾つかリストアップしてみてそのことに優先順位をつけながら文章全体を考えていくのがいいかもしれませんね。

行き当たりバッタリで書いていると、後から「あ、そういえばあれも書きたかった!」となりかねません。

いくらでも書けるブログであれば後日加筆したり、別の記事を投稿したりすればいいわけですが一回きりで終わってしまう雑誌などの記事はそういうわけにはいきませんのでより注意が必要になります。


文章を彫琢していく

また、書いている時は結構いい文章が書けたと思っても後から見直してみたらイマイチだったということこともよくあります。書いている時は熱中していますが、後で冷静になったときに振り返ればまた違ったものが見えてくるということもよくあります。そうして何回も推敲を重ねて、文章を彫琢していって初めて納得できる文章になるということなのかもしれません。

いずれにしても文章は後に残りますので納得がいくまで推敲を重ねていく方がいいと思います。

また、その文章を提出するにあたって自分の写真を複数枚提出する必要があるのですが、今まで自分が写っている写真んはほとんどがスマホで撮っていて解像度が結構低いものが多いのです。
しかし、そこでは綺麗な写真を載せたいということから解像度の高い写真の提出を求められておりまして、これを機に写真を編集するソフトをダウンロードしてみました。

今まで画像や動画の編集って難しそうで手を出していなかったのですが。。でもこれを機に少し使い方を覚えてできることを増やしていくのも楽しいかなと思います。

必要は発明の母という言葉がありますね。必要になったことを機に少し調べて学んでみようかと思う次第です。

様々なことが起こりますが、その現実を機会と捉えるのか無駄なことが一つ増えたと捉えるのかで自分の気分や人生に臨む姿勢がかなり変わってきます。

全てのことを機会と捉えていきたいですね。

スポンサードリンク