おはようございます。
今日は7月11日月曜日です。

さて、昨日は1日パソコンの作業に没頭しておりました。
1日作業に集中する日を作ると本当に仕事が進みます。

何事も戦略を練ることと実行、この二つを同時に回しその速度を上げていくことが成果につながりますね。
考えるばかりでもダメ。情報収集や反省をせず行き当たりバッタリでもダメ。

正しい方向、正しい内容、正しい行動量が何事を成し遂げるにも必要と思います。

何かがうまくいっていない時この3点をチェックしてみるといいかと思います。

私も常にこの3点を意識するようにしています。

平日は他の仕事で忙しいのですが(それでも作業はやりますよ)、週末にはまとまった時間が取れます。

ここでまとまった時間をとって仕事を進めると課題点が見えてきたり、課題に対しての解決策が見えてきたりと仕事を順調に進めていくための重要な下準備ができます。

もちろんこうしたことは平日でもできますが、やはり平日は取れる時間が短かくなってしまうので集中できる時間も限定されてしまうんですよね。

週末は休むことも重要ですが、自分をよりよく変えていきたいのであればその為に時間を使うことが重要です。

人は言われた事を嫌々やっている時は他人の時間を生きていて、自分の心が望むことに時間を費やしている時は自分の時間を生きているのです。

私はできるだけ自分の時間を生きていきたい思っています。これだけ機器が整ってきている中で、ほんの少し前と比べても多様な働き方、生き方をしていくことができるようになってきているのです。

自分の心のままに生きない理由はありません。

ただ、物事を成功させるには何事も正しい努力をすることが必要ということです。

何も努力せずに、楽していい思いができるということはありません。

何事も好きだからできるのではなく、プロセスに没頭する過程があって好きになっていくのだと思います。

これからの時代を生き抜くにはこの「没頭する」ものが持てるというのが一つの突破口になります。

興味があるものにとことんハマっていきましょう。

心のままに生きるにはそれなりの覚悟と努力が必要ですが、突き抜けられる人は物事を「できる理由」をから考えるのです。成功できるかどうかは、「できる理由から考える」のか「できない理由から考える」のか意識の差だけなのです。

能力の差ではないのです。

さて、充実した週にできるようしっかり充実した日曜日を過ごしましょう。

スポンサードリンク