こんばんは!
本日は2016年7月27日水曜日です。

7月も終盤ですね、今週は仕事とブログ以外にも色々と書くものがあってパソコンやiPadで文字を打っている時間が増えています。

今感じていることや経験していることを文字に起こしておくことは重要なことですね。毎日、普通に過ごしていればただ忙しく過ごし、時が経てば「あれ?そういえばあの時何をしてたんだっけな。あんなに忙しく過ごしていたのに。。。」となってしまいがちです。

文字にして書いていくことは自分の思考や感情、習得してきたものを整理することにもなるのでいいですね。

昨日は変化について書きましたが、今日は「最適化」させていくということについて考えていこうと思います。

自分が望む望まないに関わらず、周囲の環境は変化していくので変わらないと決めることは無駄な抵抗でしかないというようなことを昨日書きました。

人間は完璧になるということはできません。人生にも社会にも地球にも宇宙にも、完成というものは存在しないのです。私たちの身体も毎日代謝を繰り返し数ヶ月のうちに細胞は全て入れ替わっているのです。

世の中は変化していくことが常であって、それを変えないでおこうとするには物凄いエネルギーが必要なのです。

バケツの水を凍らせて、ずっと氷のままで留めておくには冷凍庫に入れておくしかなく、それには相応の電力が必要です。

変わらないでおこうとするよりも、情報を集めて状況に応じて自分の生活習慣や考え方を変えていく方が結果的にいい生活を送ることができると思います。

新しいものが出てきた時に「こんなもの…」と思ってそのものの悪い部分にばかり目を向けるのか、「これはこんないい効果をもたらすのではないか」とそのものの良い部分に目を向けるかによって大分その人の生活が変わります。

仕事でも普段の生活でも変化に合わせて自分を変えていく、最適化していくことができる人が結果的に得をするのだと思います。

最適化していくという考え方を持って生活してみれば面白いものが見えてくることもあると思うのです。

スポンサードリンク