こんにちは!

今日は2016年7月31日です。7月もついに月末となりました!

昨日は先日車を駐車場で動かしている時に急にハンドルが重くなったことからディーラーへ診てもらいに持って行ったのですが案の定パワーステアリング系の故障で修理が必要ということでした。

最近の車の作りは複雑で電気系の故障とのことです。モーターやコントロールユニット、配線に関する故障ということです。ハイドロリックポンプの交換が必要ということでトータルの費用はなんと18万円!

高〜〜〜い。。。。


ハンドルが重くなった原因はパワーステアリングの故障

ハンドルを据え切りした時にパワーステアリングが重くなる事態が発生しやすくなっているそうで。。しかし、買って3ヶ月だよ。。3年落ちで購入したから新車で走り始めた頃からは3年以上たっているから故障が発生し始める時期と言えば時期ですし、覚悟はしていましたがもう少しは持って欲しかった。

でも普通の走行に問題がないとはいえハンドルが急激に重くなりやすい状態で走り続けるのは超危険ですし、このまま使い続けていればどこかで動けなくなってレッカーで移動させてもらう、最悪の場合走れなくなってしまうこともあるので修理せざるを得ません。

買い替えもサラッと勧められましたが買い換えるほどの費用の高さでもないしまだ買って間もないので買い替えは検討していません。

昨日は代車がなく、また後日修理ということでしたので日を決めて引き返しました。

まあこれから頑張って稼がないとってとこですね。大きな事故になる前に異常がわかって良かったということも言えると思います。30万くらい請求されたらどうしようかなと思っていましたが21万、少しまけてもらって18万円で済んで良かったというのもあります。

でもこうした部品の相場ってわからないので、言われた時はもっと安くできるんじゃないかとも思いましたがメーカーは18万円で限界ということでした。

異常を感じ取ったら早めに対処しておきましょう。

スポンサードリンク