こんばんは!
今日は2016年7月16日土曜日です。

今週末は18日の月曜日まで3連休ですね!
旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

かくいう私もこの連休は旅行に出かけています。朝淡路島へ渡り、そこから四国へ渡り高松で讃岐うどんを食べました。そしてそこからさらに松山まで来ました。


淡路島は高速で通っただけだったのですが、走り抜けるのが気持ちいい。木などの植物から南国っぽさを感じます。高速に乗っていても本州とは違う雰囲気を感じます。

高松では讃岐うどんを食べそこから少し街中をドライブしてみました。讃岐うどんは素朴な美味しさが売りですね。最近では釜揚げなどの食べ方も大手外食チェーン店が取り入れていたりするのでそこまで珍しいものでもなくなってしまいましたが、麺などの手作り感がとてもよく現地ならではの味を楽しみました。

讃岐うどん 香川 などで検索してみてください。おすすめのお店を紹介しているサイトなどが出てきますので参考になりますよ。

高松市街はこぢんまりとしてはいるのですが、中心街はオシャレでした。元々高松城の城下町として栄えた町で、町の中心部近くにお城があり人が憩えるような芝生もありました。驚いたのは交通の中心となる高松駅と海がかなり近いこと。高松駅を降りて徒歩数分で海に着きます。街の中心の駅がこれほど海に近い場所は日本中探してもそうはないのではないでしょうか。

通られる機会があれば寄ってみてください。本州の都市とはまた違ったふんいきがありますので。


松山は歴史&海鮮の街

松山といえば道後温泉や夏目漱石が中学校の教師として勤務していた場所としても有名ですね。
松山も松山城を中心とした城下町として栄えてきました。城下町の基盤をもとに発展してきた街にはどこか古風な日本的な良さがありますね。
路面電車が走っておりそれも松山まで来たなという感覚にさせてくれます。

今日は温泉に行ってそのあと松山で有名という鯛めしを食べてきました。
一緒に食べたさざえも本当に美味かったです。瀬戸内海に面しているだけあって海鮮が美味しい街です。


新しい経験が自分の視野を広げる

明日はしまなみ海道あたりにも行こうかと思います。
最近2ヶ月に1回くらいのペースで旅行に出ていますが、やはりそれまでの自分が見たことがないものやみたことがない場所に行ってみるという体験は視野を広げてくれるので、やってみるべきですね。

引きこもってがむしゃらに仕事や勉強に打ち込むことと、時には出かけて自分の意識の外にあるものに触れてみることの両方が必要ですね。

ではみなさんもくれぐれも事故など起こさないようこの連休を楽しんでください!

スポンサードリンク