こんばんは!
今日は2016年8月6日土曜日です。
昨日からオリンピックが始まり今日開会式がありましたね!
私は特に今観ると決めている競技があるわけではないのですが、サッカーは一部再放送を観ました。
あくまで仕事優先ですのであまり夜更かししないように気をつけたいと思います。

開会式は各国のカラーのようなものが滲み出ていて良いですね。必ずしも状況が良い国ばかりではないわけですが、オリンピックのような場所が平和的な発展のきっかけになればと思います。


浴衣を着て花火大会に行く

さて、今日は日本では多くの場所で花火大会が開催されている日であります。かくいう私も花火を観に行ってきました。
そして、人生初、浴衣の着付けをしてもらって観に行きました。花火大会の日の浴衣の着付けは本当に予約が詰まっていて、なんとか急遽空きが出たところへ入れてもらいました。浴衣のレンタル、着付けをしてもらおうと思う際は早めに予約をしておいた方が良いですね。

手提げ袋や下駄のレンタルもあります。和装が花火大会の気分を盛り上げてくれますので浴衣を持っていない方もレンタルして花火大会に行かれることをおすすめします。



ポートアイランドへ移動して見るのも一案

私が行ったのは神戸市で行われているみなとこうべ花火大会だったのですが、ポートアイランドへ移動してみたら綺麗に見えました。

本土の神戸港でもみたことがあるのですが、ポートアイランドの方が比較的場所などに余裕があったように思います。

それでも人は多くはありましたが。

花火はおよそ1万発ほど。色が変わったり、ハートマークだったり様々な花火が打ち上げられました。

今年に入って花火大会に行くのは2回目ですが、ここ数年は観に行ったことが無かったので感慨深いものがありました。

花火が終わってから帰り道もまたすごい人の波。

最寄り駅から電車に乗ることも不可能に思えたのでその人波の流れに乗って少し離れた駅まで歩いて帰りました。

花火大会の日は少し歩くことは覚悟しないといけませんね。

街中に花火を観に行った帰りと思われる人が多数いてなんとも花火大会の日の独特の雰囲気になっていました。

車に乗ってからも下道は途中からかなり混んでいたので高速に乗って帰りました。

花火大会の日は電車、車ともに移動はかなり窮屈になると心得ておくべきですね。

スポンサードリンク