こんばんは!
今日は7月23日土曜日です。

今日も天気予報は晴れ、明日も晴れの予報で気持ちいい週末になりそうです。
夏の週末が晴れているのは気持ちいいですね!

暑いですが、暑さの中で楽しめることを見つけ出していきたいですね。

私たちが日頃ストレスと感じるものに天候に関するものがあるかと思います。例えば暑い寒いであるとか雨が鬱陶しいであるなど。。。

こうした日のストレスを軽減させるには「今日は雨だラッキー!」、「暑い夏がいいなぁ!」と心の中でつぶやくようにしてみてください。雨を喜んでみると意外といい気分になれたり暑さもそれなりにいいものと思えるようになるかもしれません。

言葉だけでそう思えない場合は、その季節天候で楽しめることを少しでも見つけてみることをお勧めします。
私は今夏から週1回平日の仕事後にプールに行くようにしているのですが、暑い日の仕事終わったあとに入るプールは思いの外気持ちよく習慣として定着しつつあります。昼間が暑いほどプールに入った時が気持ちいのでなんだか暑さも楽しめるようになってきました。

実際には1年の中には暑い日も雨の日も多いので(あるいはその両方であったり)、心の持ち方を変えてみるだけで少し人生が変わるかもしれません。

私は本日はまた遠出して山でそうめんを食べ、帰りに花火を見て帰ってきました。

夏の山の空気はやはり気持ちよく川の流れる音なども本当に心を癒してくれます。
そして夜は今年初めての花火大会!20時からのスタートでおよそ40分ほど花火が上がり続けました。

小さな町でここもおそらく少子化の影響はあると思いますが、小さな子達もたくさん出てきており大変賑わっていました。若い人たちの力で町に活気があることは日本の将来のためにも重要と思います。
夏休みを楽しんで心豊かに育っていってほしいなと願うばかりでした。

花火大会の季節は始まったばかりですので今年もあと数回は花火大会を楽しめそうです。

明日は作業日。さて週末でしっかり自分を整えてまた来週頑張っていきましょう。

スポンサードリンク