おはようございます!
今日は7月14日木曜日です。週の折り返しですね!

先日のブログで有酸素運動を続ける宣言を出しました。正直週3は結構きついのですが、週2回は続いております。

今書いていて週3回の有酸素運動をする時間を確保するのが難しいってどういうことなんだって思いました。。。

学生時代は週7日毎日3時間ほど剣道の練習をし、終わったあとに1人走っていたものです。それをするのが当たり前でした。

なのになのに、今週3回の有酸素運動を継続することにハードルを感じるなんて。。。


捉え方で感情は180度変わる

人間は環境によって変わる生き物です。厳しい難しいと感じることでもそれが当たり前の環境にいたり、あるいは一歩を踏み出してみて「できるかも!」と感じればその努力を続けることも簡単にできるのかもしれません。

なのでまずはやってみる、そして少し続けていくうちに小さな目標らしきものが出てくればそれを達成することを毎回味わっていくということが重要かと思います。

かくいう私は、「走る」ことは確かにいいのですが、折角夏なので週に1回はプールへ泳ぎに行くようにしました!

仕事が終わって一旦家に帰ってからすぐに地元のプールのあるジムへ向かいます。夏なのでもう昼間から汗でドロドロ。プールで運動してお風呂も入ってご飯も食べてあとは帰って寝るだけ、というのは非常に気持ちがいいです。

私的には夏の楽しみ方の一つです。プールの日を週1回、平日に作ろうと心がけています。

2週間続けてみました。もう来週は行かなかったら「ああ今週は行けなかった」と後悔するようになるでしょう(笑)いい感じで習慣として定着してきています。

仕事や勉強も大事ですが自分の身体と向き合う時間はまたそれとは違った充実感をもたらしてくれます。

歩くでもよし、走るでもよし、泳ぐでもよし、ただストレッチするでもよし。自分自身の身体の状態と向き合う時間を生活の中に取り入れてみてください。

では本日も健康と安全にお気をつけて!

スポンサードリンク