こんばんは!

今日は2016年8月1日月曜日です。
ついに7月も終わり8月が始まりました!

仕事ではがらっと月初の仕事になりますので気持ちも切り替えていかなくてはいけません。
そして色々なことを後回しにせずその時その時で完了させていかないといけませんね。

昨日の午後はジムに行ってきました。やっぱり週に何回かは集中的に身体のメンテナンスをしておくことが必要ですね。年齢とともに筋肉が硬くなってきたり回復が遅くなってきたりということを感じます。メンテナンスでカバーしていくしかないと思います。

昨日行ったことは75分ストレッチ、30分ランニング、あとはベンチプレスとショルダープレス、ダンベルを少し。
今はストレッチと有酸素運動に重点を置いています。

ストレッチは主に身体の前を伸ばすストレッチと身体の後ろ側を伸ばすストレッチを交互に行っていて、たまに身体をひねるストレッチを取り入れています。前と後ろを伸ばすストレッチがもう少しまともにできるようになったらひねるストレッチの重点を上げていこうと思います。

身体の前を伸ばすストレッチは、正座して座りそのまま後ろに倒れこむストレッチを約3、4分、身体の後ろ側を伸ばすストレッチは開脚前屈をできるところまでやってその姿勢を数分キープ、基本的にこれを交互に繰り返して飽きてきたら長座前屈をしたり寝転がって頭の上に手を伸ばし足をくるぶし辺りで組んで揺らしてみるなど他の動きを取り入れています。

これをその時の気分に合わせた音楽を聴きながら1時間ほどするのが私のストレッチの方法です。

これらを行う時に気をつけることは、今身体のどこを伸ばしているのかを感じ取りそこに意識の焦点を当てることですね。同じ姿勢をとっていると少しずつではありますが確実に伸びているのがわかってきますのでモチベーションも上がります。

ストレッチもいきなりすごい成果が出るわけではないのですが、ネットで「開脚前屈を完璧にできるようになるには毎日1時間続けて3ヶ月くらいはかかる」という情報を得ていたので、少しできなかったくらいでは挫折しません。
何かを始める時にはどれくらいの量の努力をすれば理想にたどり着けるのか、おおよそでも情報を集めて知っておくことが大事ですね。
簡単にできると思っていたら少しうまくいかなかったり成果が出なかったりするとすぐ挫折してしまいますので。

私は実際には毎日1時間開脚前屈に時間を費やすことはできないのでもう少し長く時間がかかると見て取り組んでいます。
ただ先日自宅にヨガマットを導入したことによってこうしてブログを書いている時もストレッチしながら作業ができますのでどちらも捗ってはいます。目標達成に自分の生活を合わせていく、いわゆる効率化と最適化ですね!

こんな感じで仕事をしながらも身体の管理の目標達成も追求していく次第です。

ではおやすみなさい!また明日頑張りましょう!

スポンサードリンク