私はフォルクスワーゲンのPoloというコンパクトカーに乗っているのですが、
育児のためベビーカーを購入した当初、
ベビーカーを車に乗せることができず非常に焦りました。
結論としては、無事乗せることができ、不自由なく使えていますが、
「どうやって乗せることができたのか」を解説していきます。
スポンサードリンク
購入したベビーカーはcombiのメチャカルハンディ オート4キャス!
乗せ方の説明に入る前に、私が購入したのはcombiの「メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HG」というベビーカーです。「軽量かつ作りがしっかりしていて安全性が高いもの」
「背面・対面切り替え可能」
「オート4キャス(対面・背面のどちらに切り替えても前輪がフリーになり後輪がロック状態になる)機能があるもの」
(オート4キャス機能がなければ対面走行時に前輪が曲がらないため、コーナーを回るときに大きく回らないといけなくなるんですよね。。要するに小回りが利きにくいという。。)
そして何よりも重要な、「衝撃から頭や体を守ってくれるもの」
という私たちの要望を満たしてくれるベビーカーでした。
軽量・安全・折りたたみしやすい・衝撃吸収機能に優れている等購入して6ヶ月大活躍してくれています!
今のベビーカーはこんなにも進化しているのかと驚かされました。
めっちゃ使いやすいのでベビーカーの購入を検討されている方は是非見てみてくださいね!
赤ちゃんデパートニワ楽天市場店
あれ、車に積めない!?
そんな、優れたベビーカーですが、一つ困った点がありました。それは、そのままでは車のトランクに入らない、ということでした。
購入するときは、「コンパクトカーでも最近の車だし、ベビーカーも最新型だし普通は余裕で乗せれるでしょ♪」と特に車に乗せれない可能性を考えもせず購入しました。
ところが、ベビーカーが自宅に届き、出かけようとしていざ車に乗せるとなった時、折りたたんでもトランクにギリギリ入らず、「あ、あれ?ん?まさか、入らない??!!」となり、青ざめました。
今から考えると「そんなこと事前に考えて購入しなさい!」ってことなんですが、その時は嬉しくて浮き足立っていたのでしょう。反省・・・
結論を言うと、Poloにベビーカーを乗せることができました。
では、以下に、どのような方法でPoloに乗せることができたか解説していきます。
もちろん、チャイルドシートがなければ後部座席に乗せることはできます。しかしチャイルドシートを外すなんてことはありえないので、私が試して乗せれた方法は以下の2通りでした。
方法①助手席に乗せる←結果採用しませんでした
まず助手席を可能な限り後方まで移動させます。助手席の後ろにチャイルドシートをつけていましたので、可能な限り後方に寄せれるよう助手席の背もたれは可能な限り垂直近くまで起こしました。
この状態でベビーカーを上下逆さまの状態にすると、下の写真のような形で乗せることは可能です。
ドアを閉めてもあまりドアや窓ガラスにぶつかるような感じはありませんでしたが、念のため傷つき防止のためにタオルなどで当たりそうな部分を覆った方が無難かもしれません。
ダッシュボード等が傷ついてしまうことは覚悟しないといけないかもしれません。
この方法では助手席はベビーカーに占領されてしまい、後部座席の片方はチャイルドシートに占領されるため、大人は運転席と後部座席のもう片方の2名しか乗れません。
助手席に乗せる以外に、助手席を取り外してしまう方法も考えましたが、車検に通らないなどグレーな部分がありましたので私はこれはやめました。
方法②トランクの仕切り版を外して乗せる←結果これを採用
私は結果的にこの方法を採用しました。トランクの上下に仕切り版があったのですが、これを取り外してみると、何とかトランクに積むことができました。
仕切板は手で簡単に取り外すことができました。
※トランクの扉とやや接触する可能性がありますので、扉を閉める時はゆっくり閉めてください。
取り外したトランクの扉の重さを測ってみると7kgほどありましたので、取り外し軽量化することもできたので結果オーライ。
これで現在フォルクスワーゲンPoloでも問題なくベビーカーを乗せることができ、快適に育児を行うことができています。
スポンサードリンク