こんばんは!今日は2016年8月4日木曜日です!本当に暑さの真っ盛りですね。

街を歩いていると旅行に出かけると思われる方々を目にすることも多くなりました。

また学生は夏休みということでいつもよりも通勤の電車が空いていたり、小さい子達が親に連れられて街をあるいているのも目にすることが多くなりました。

でも学習塾の前などは勉強する学生が多数行き来しています。
あー懐かしいな。勉強の内容そのものそうですが、何か自分がわからないことに頑張って取り組んで理解できるようになった、わかるようになった、その積み重ねとして勉強し始めた頃には想像もできなかったようなレベルに上がり難しい試験を通ることもできるようになったりするわけです。

何かをやり遂げる経験、自分を変えていく経験は大人になっても役に立つと思いますので是非受験勉強は頑張って欲しいですね。



週に数回の運動が生活を活性化させる

そういう私も現在自己変革の真っ最中であります。

仕事中もその時間の中でいかにいい動きができるかにはもちろんこだわっていますが、仕事が終わってからも構想を練っていることの実行に邁進しております。

今はこのブログの運営が主です。

初心者なのでなかなかいろんなことがわからず試行錯誤で、一個問題を解決したらまた次の問題にぶち当たるという日々を繰り返しております。

そうこうしているうちに確実に理解は深まってきてはいるのですが。

そういう作業を今では平日では大体3時間ほど行っております。

日中も普通に仕事をしておりますので疲れはしますが、進歩していく感じが楽しいので苦痛は全くありません。

スポンサードリンク

でも、何事も少し一休みしてリフレッシュすることは必要です。

身体がついていけなくなってしまっては何事も成り立ちませんし、体調を犠牲にしてまで目標達成するというのはナンセンスです。

もちろん多少は無理して頑張らないといけないタイミングはありますが、基本的には健康第一で考えるべきでしょう。



プールに行くのは夏の最高のリフレッシュ

私は週1回木曜日の夜をプールに行く時間としています。

何しろ暑いからプールに入ると本当に気持ちいいし、平日の夜は人が少ないので泳ぎやすいです。

週に数回の有酸素運動を心がけておりまして、走ることも必要ですが夏らしさを取り入れるためにもプールに行っています。

そして水の中で泳いでいる間はひたすら自分の身体との対話の時間。筋肉が伸びているか、疲れを感じていないか、どのくらい動かすことができるか、どこまで泳げるかなど本当に自分の身体の状態がよくわかります。

こうしたリフレッシュがあって次の日はまた集中して頑張ることができます。

日常にはそれほどお金がかからないリフレッシュ方法がありますので何か取り入れられてみてはいかがでしょうか。

今週もあと1日、明日も頑張りましょう!

スポンサードリンク