結婚式といえば新婦の衣装や髪型が注目されますが、新郎の髪型や服装だって大事です。私が新郎として結婚式を迎えるにあたって悩んだことの一つが「いつ髪を切るのか」ということでした。新郎の髪型、いつ切るかということについて私の体験をレポートします。

スポンサードリンク

1ヶ月前に1度整えてもらい、結婚式本番の1週間前に最終カット

私の結論は上記の「1ヶ月前に1度整えてもらい、結婚式本番の1週間前に最終カット」する、ということになりました。

髪が長いか短いかやしたい髪型によっても切るタイミングは変わってくるかと思いますが、私の場合は一般的なサラリーマンの短髪の髪型で、特に結婚式当日も特殊な髪型にする予定はありませんでしたので、行きつけの理容室でまず1ヶ月前に次月結婚式を行うことを知らせ、上の長さはある程度は残してもらうものの1ヶ月の間に伸びてくることを考慮して残してもらい横は短く刈り上げてもらいました。

この時点で下準備は完了したことになります。長く伸ばしたい人はもっと前から計画を立てる必要がありますね。

そして、いつ最終カットするのが望ましいのか、というのが悩みでしたが結局結婚式の1週間前に行いました。

式ではヘアメイクさんが髪型を作って下さいますが、切ったりなどはできないので長さは当日までに整えておく必要があります。

理容室の方に結婚式1週間前であることを伝えると、気を利かせてある程度自然な雰囲気の残る刈り上げにして下さりました。

刈り上げではあるのですが、短くなりすぎないように、揃いすぎないようにとして下さりました。

どこで切るのがいいか

また、どこで切るのがいいか、という問題があります。普段の髪型や結婚式当日にどのような髪型にしたいかによっても変わりますが、私のオススメは理容室です。
なぜ結婚式の新郎の髪のカットは理容室がいいのか
その主な理由は以下の2つです。

①刈り上げが上手(ただしバリカンではなくハサミでしてもらう)
理容室は男性の理容師が男性客向けにカットを行っているところが多いですので刈り上げの綺麗さはやはり理容室ではないでしょうか。もちろん理容師の腕にもよりますのでどこの理容室でもいいわけではありません。

過去に美容室に行っていたことはあったのですが、ハサミを使った刈り上げのテクニックは断然それまで行っていた理容室の方が上手かったです。

バリカンだとパツパツになってしまうので出来ればハサミで切ってくれて自然な雰囲気を残してもらえると一番いいかと思います。

②顔を剃ってくれる、眉毛を整えてくれる
これは理容室ならではと思います。おそらく法律的には美容室ではできないのでしょうか…

小さな違いのように思えますが、この違いは実際にはかなり大きいです。剃ってもらわなければやはりごわごわした感じは残ってしまうと思います。

顔のうぶ毛などは自分で綺麗に剃るのは難しいと思いますので理容師さんに剃ってもらうのが1番いいと思います。

とういうような感じで私としては結婚式前の散髪に理容室を選んで満足できました。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク