誕生日プレゼントは人と人をつなぐコミュニケーションの大切なツールのひとつです。

特に、ひごろおつきあいしているパートナーの誕生日には、「いつもありがとう」の感謝の気持ちと、「これからもよろしく」の未来へ向けてのメッセージを込めて、プレゼントしたいものです。

とはいえ、異性である彼女にどんなものを贈ったらいいのか、いくらぐらいなら失礼にあたらないのか、世の男性陣の悩みは尽きません。そこで年齢別に贈り物の相場と、贈って喜ばれるであろうプレゼントをご紹介します。

スポンサードリンク



高校生には予算内でセンスのいい贈り物を

高校生の彼女の場合、予算はおおむね5,000円くらい。

とはいえ、彼も同じ高校生の場合は無理をせずに、3,000円~5,000円くらいでも大丈夫。

アルバイトをしていたり、大学生や社会人である場合で10,000円くらいでしょう。

マフラーや手袋なら、ブランドものでも予算内でおさまることができるでしょう。

ペアリングも女の子は大好き。

ブランド物は予算を超えるかもしれませんが、インターネットやデパートなどで予算内のリングをみつけましょう。

ひごろから彼女の好みにアンテナをはり、好きそうなデザインを探します。

香水も種類が多く、価格もいろいろなものが出そろっています。

ひごろから、彼女の好きそうな香りを気に留めましょう。

なにごとも、気持ちとセンスが大事。ふだんはLINEで連絡をとっていても、肉筆の手紙を添えたり、自分でラッピングしたり、オリジナルのあなたらしさを加えることを忘れずに。
女子が喜ぶ人気プレゼントランキング

20代社会人には個性的で大人かわいいプレゼントも喜ばれる

20代のしかも社会人の女性となると、自身も収入がありますので、贈るプレゼントも10,000円以上100,000円くらいまでが予算になります。
 
花束は、欠かせないアイテムですが、お花単体だけでなく、別のプレゼントに花束をプラスしても喜ばれるます。

今はやりのフラワーボックスの中に、ネックレスや指輪を偲ばせるプレゼントも人気です。

20,000円くらいの予算でも、ダイヤモンドや個性的な色・形をした指輪、高級感があって個性的な時計などがあります。

ネックレスは、シンプルな大人っぽいものから、ディズニーやキティちゃんなどのキャラクター物まで、相手の女性の好みに合わせて選びましょう。

品物のプレゼントの金額はおさえて、その分、旅行やディナーなどの食事をセットするのもOK。

一緒に過ごす時間は、女性にとって、なによりのプレゼントになります。

30代への贈り物は「充実した大人」がキーワード

30代になると、女性自身、仕事もプライベートも充実してきますので、必然的に贈り物に対する目が肥えてきます。

同じ30代の中でも前期、中期、後期でライフスタイルも変化しますので、喜ばれるプレゼントも微妙に変わります。

30代前半の女性へのプレゼントの相場は、30,000円前後。

まだまだストレートに若さを強調したプレゼントが喜ばれます。

35歳前後の女性に対しては、20,000円~60,000円の贈り物を。

年を重ねることへの充実感を感じはじめますが、プレゼントは、けしておばさんぽくならないように。

30代後半女性への予算は、30,000円〜100,000円。

40歳を目前に控えた女性には、年齢を意識したプレゼントより、どんな人でも使いこなせるものが喜ばれます。

バリバリ働いている女性に向けては、残らないもの、消耗品でもいいかもしれません。
 
アクセサリーの場合は、価値の高いもの、もしくはシンプルで大人っぽいもがいいでしょう。

パールの落ち着きが似合い始める年齢でもあります。

かばんなども、ハイブランドより、デザイン性や機能性の高い実用的なものが好まれます。

なかなかエステサロンなどに行けない女性には、最新の美顔器も喜ばれます。

微弱電流や超音波、EMSを活用した美容家電の中から、自身のために買うには少し高価かなと思われる20,000~50,000円くらいの予算でセレクトしてみましょう。

40代には上質な贈り物、癒されるプレゼントを

40代になると、流行のものよりも、ほんとうに自分に似合うものや、質の高いものが喜ばれます。

化粧品やメイク用品などは、品質の良いものや彼女愛用のブランドをプレゼントしましょう。

また「癒し」も大切なキーワードになります。アロマや入浴用品、スイーツなども選択肢に入れましょう。

バッグは着る洋服や出かける場所に応じて変えたい年代です。30,000円~200,000円が人気のランク。

財布も年に一度はチェンジしたいアイテムなので、50,000円~100,000円くらいの上品なものを。
 
ネックレスはどんな年代にも人気のプレゼントですが、40代の女性には、日本のブランドなら30,000円~100,000円、海外のブランドの場合は、100,000円以上というのが相場。

カルティエ(Cartier)、4℃(ヨンドシー)、ティファニー(Tiffany)などが人気です。

いつも持ち歩く文房具の中でも、万年筆は大人ならではの雰囲気を醸し出す重要なアイテムです。

セーラーやパイロットといった安定した品質の日本ブランドや、モンブラン、クロス、パーカーなどエレガントでスーツに似合う海外ブランドから、10,000円~100,000円の予算で選びましょう。

まとめ

いくつになっても誕生日のプレゼントはうれしいもの。

中でも彼女に喜ばれるプレゼントができる人は、それだけ相手を思い、日常生活になにが必要かを見続けている人です。

誕生プレゼントが、より二人のきずなを深めるきっかけとなるでしょう。

スポンサードリンク