先日、車の鍵を紛失してしまいました。ポケット、カバン、最後に覚えていた場所、その前後に通った場所を探しても探しても探しても、、鍵が見つからない!

そんな時に私が取った方法をまとめました。

スポンサードリンク

まずは徹底的に探す

まずは徹底的に探して下さい。最後にその鍵を持っていたことを覚えている場面、その前後にどこでどんなことをしたのか。

私の場合は会社で失くしたので、まず自分のポケット、普段鍵を置いている場所、自分のカバンの中、机の中から始め、他の机の上やトイレ、その前後に自分が通った道を何回も探しました。JRにも問い合わせ、行った可能性のある店にも問い合わせし交番にも問い合わせ。。

しかしそれでも見つからない場合やすぐにドアを開けたい場合は自力では不可能ですので専門業者に依頼する必要があります。私の場合はやはり鍵は見つからなかったので専門業者に依頼することになりました。。

ディーラーに電話するとロードサービスへの連絡をアドバイスされた→保険会社のロードサービスへ連絡

私の場合、自動車の外で失くしたのか、自動車の中に置きっぱなし(インロック)したのかがわからなかったのですが、最初にまず車のディーラーに電話してしまいました。

そこで、電話に出てくれたディーラーの方が親切で、「インロックしてしまっている可能性がある場合、ロードサービスや鍵の110番に電話してみられてはどうでしょうか。」とアドバイスを下さりました。

私の乗っていた車はフォルクスワーゲンのpoloでなんでも鍵を再発行しようとすると3万3千円かかってしまうとのことで、そうしたサービスの方が安くつくとのことでした。

そこで、自動車保険の契約の中にロードサービスがあったので、アプリで保険証券を確認し証券会社に電話してみました。

鍵業者に来てもらう

保険会社へ電話し、鍵をなくしたことや自分の契約情報、車種名、今いる場所などを伝えると自分が今いる場所の近くの鍵業者へ保険会社から連絡してくれるとのことでした。

一旦電話を置き、待っているとまたすぐに保険会社の方から電話があり近くの鍵業者に連絡が取れ、いつ頃来れるか、来られた時に業者の方から携帯に連絡して下さることを伝えられました。

連絡があってから程なく業者の方が来て下さりました。時間にして40分もなかったと思います。
鍵屋の方と車を停めてある場所に行きます。するとすぐに鍵を開けるための作業が始まりました。イモビライザー付の車でしたので、解鍵までに30分程度時間がかかると伝えられましたが実際にはそれよりも早く開きました。

車の中を探すも無い

解鍵していただき車の中を探すのですが見当たりません。解鍵は一箇所だけなので車の前部座席をできるだけ折りたたんで後ろに移動し、後部座席を倒しトランクの中なども確認します。

しかし、そこにも無かった。。。「インロックしてしまっているだけなのでは。。」という淡い期待は見事に打ち砕かれました。

レッカー移動の決断

こうなったら後は鍵の再作成ができるディーラーの店までレッカー移動してもらう他ありません。
解鍵に来てくれた業者の方からどうするか聞かれたのですが、泣く泣くレッカー車を手配してもらうことを依頼しました。同時に私からは最寄りのディーラーに電話して当日受け入れてもらうことが可能であるかどうかを確認しました。

そうして鍵の業者の方から保険会社、保険会社からレッカーの会社に連絡してもらいまた数十分後にレッカー業者の方が来て下さりました。

車を浮き上がらせタイヤを固定したりしながら「ああ、なるほど、こうやってレッカー車に乗せられるのか」とわかりましたが、職場の駐車場でみんなから見れるところでしたので恥ずかしい限り。。。

幸いにも職場と自宅が駅から近く、電車で帰れたので代車を手配してもらう必要はありませんでした。

鍵の再発行

後は鍵の再発行を依頼する手続きになりますが、ディーラーに確認してみたところ5日ほどでできるとのこと。外車でしたのでもっとかかるかと思っていましたが予想よりは早く少し安心。

ワーゲンの鍵の再発行は3万3千円とのことでした。ちなみに再発行に行った時にスペアキーの値段についても聞いてみたのですが、スペアキーを作るにも3万3千円かかるとのことでした。

こうして無事に?紛失の連絡をしてから5日で鍵の再発行をしてもらうことができ、再び車に乗ることができました。

次は絶対に鍵を失くさないように、赤いキーカバーを付けました。

スポンサードリンク