安くてもその機能と品質がスゴイと話題のジェネリック家電をご存知ですか?ジェネリック家電とはブランド大手メーカーの家電と引けをとらない機能を持つのみを重視したシンプルで安価な家電のことです。

中国製やアジア製の安価で品質も良いとは言えない製品との差別化のため、「ジェネリック医薬品」の質のよさと低コストで新薬と同じ成分の薬を提供していることから名前をもじってジェネリック家電とネーミングされ差別化をはかったものです。

そのジェネリック家電の具体的な機能やメリット、デメリットなどご説明します。

スポンサードリンク



そもそもジェネリックとはどんなもの?

大手家電メーカーの商品開発のサイクルは短く、少し世代前の部品や技術などをジェネリック家電メーカーに売却します。

その分ジェネリック家電メーカーは製品の質を維持したまま安価に商品を作ることが出来ます。

また、技術も高く、顧客のニーズを徹底的に調査しコスト削減を実現しているので私たちには嬉しい限りの優れもの家電なのです。

メリット、デメリット

image 電子レンジなどが良い例で、安価で必要な機能のみのジェネリック家電商品が大人気です。

扇風機などは、大手メーカーを抑えて、ジェネリック家電がトップのシェアを占めています。また、液晶テレビの激安商品も出ています。

そのメリットは機能の高さとその価格の安さです。

デメリットとしては、安い分機能が限られているので、付加機能はいらない、必要な機能のみがほしいという方に最適です。

いつくらいから存在していたか

ジェネリック家電は、2013年4月頃から安物家電との差別化のため、そのネーミングと商品の推進が雑誌にも掲載され、その安価と機能の高さが広まり始めました。

今どのような背景で注目されているのか

もともと大手ブランド家電メーカーでの技術開発を行っていた人々がリストラの影響でジェネリック家電の技術開発にあたっています。

そのレベルの高さは大手ブランドメーカーと変わらないので、顧客の味方として好感がもたれ活躍しています。

また、メイドインジャパンの商品の信頼性と安全性が国内外でも支持されています。

まとめ

大手家電メーカーの逆をついて、顧客の味方として安価で機能の高い商品をうちあげたジェネリック家電。

ますます私たちにとっては使いやすく、暮らしに安価にとりいれられて生活レベルが上げられます。

ぜひジェネリック家電でおとくに良品を手に入れましょう。

スポンサードリンク