乾燥肌は男性も女性も関係なく、現代人にとって多くの人が悩んでいるお肌のトラブルです。

この乾燥肌を緩和させるためにさまざまな商品が店頭に並び、私たちは何が本当に効き目があるのかわからないまま購入していると思います。

自分に合った対処法を学ぶためにも、乾燥肌の原因と対策、長年愛され続けている化粧水などを詳しく解説します。

スポンサードリンク




■ 乾燥肌とはどのようにして起こるの?


乾燥肌(ドライスキン)は、皮脂分泌量の低下や脂質などが減少し、角質の水分含有量が低下している状態をさします。

皮膚の水分は汗をかいたり、皮膚や呼気から蒸発してしまう水分で減少しますが、体内や大気中の水分で補われています。
また、皮膚の保湿は皮脂や天然保湿因子(NMF)、角質細胞間の脂質によって維持されています。

乾燥肌の皮膚は、水分が少ないため表面にうるおいがありません。
うるおいがなくなると柔軟性がなくなり、皮膚が固くなってもろくなります。

年齢や体質、環境、ライフスタイルというさまざまなことが原因の場合があります。
栄養障害やビタミンA欠乏症、その他重篤な病から生じる乾燥肌もあります。
また、ネイルリムーバーに含まれるアセトンなどの脂溶性溶剤を使いすぎて皮脂が破壊されることもあります。
遺伝も考えられており、セラミドが少ない傾向にあるアトピー性皮膚炎や、角化異常が症状にある魚鱗癬も乾燥肌の原因にあげられます。


■ 乾燥肌の対策


【セラミドを補給し、バランスのある食事を】
セラミドには肌の角質層から水分が蒸発してしまうのを防ぐ作用があります。

セラミドによりうるおいが保たれると、紫外線から肌を守るバリア機能が高まり、肌荒れ対策になります。

年齢によるセラミドの減少や、気候や環境の変化などによりセラミドは減少してしまいます。

乾燥肌に大きく関わっている1つに、セラミドが関わっているといわれているのはこのためです。

セラミドを多く含む食材は、こんにゃくがあげられます。

その他の食材は大豆、小麦、ほうれんそう、ヨーグルトです。

また、ビタミンAは肌のターンオーバーを促進させる働きがあるため、肌荒れ対策には欠かせない栄養素です。

ビタミンAを多く含む食材は、緑黄色野菜が一般的で、その他は卵黄やうなぎ、レバーなどです。

その他肌荒れ対策に必要な栄養素は、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、脂質、たんぱく質があげられます。

肌荒れを改善するには、バランスのとれた食事を心がけ、決してファーストフードなどで済ませないことが大切になります。

偏った食生活は肌荒れのもとに。

セラミドを始めとするビタミン・脂質・たんぱく質を心がけるようにしましょう。


【肌荒れを招く食事の例】

1.ファーストフードで済ませてしまう

栄養が糖質に偏っています。
ファーストフードばかりの食生活は肌荒れを招き、成人病や他の病気も招きます。

炭水化物ばかりの食事は、糖分しか摂取できないため栄養が偏ります。
肌荒れ対策を考えるのであれば炭水化物は少量にし、有効な栄養素を積極的にとるようにしましょう。


2.お酒やカフェイン

お酒の飲みすぎはアルコールの分解に水分を使うため、体内が全体的に乾燥し、肌荒れを招きます。
また、コーヒーなどで毎日カフェインを摂取している人は、適量であれば問題ありませんが、摂り過ぎるとビタミンやミネラルを排出してしまうことに。
コーヒーは一日何杯までと決め、たまには身体に優しい飲み物に切り替えると良いでしょう。


■ おすすめのクリームや化粧水は?


肌荒れ対策には食事も大切ですが、やはり外からの補充も欠かせません。
内側と外側、両方からケアすることで、肌荒れを予防することができます。

【クリーム編】


●ニベアクリーム

肌荒れ対策のクリームといえばニベアの青缶ですね。
昔から長らく愛され続けているには、理由があるものです。
ニベアの青缶は小さいものであれば200円程度が購入できますが、その成分は他の高級クリームと同じ内容という声も。


●ヴァセリン

1870年にアメリカで生まれた乾燥肌用クリームです。
ヴァセリンは保湿するのではなく、肌に蓋をすることで水分を蒸発させないようにするという働きがあります。
顔だけではなく全身に使えるクリームです。
メイク落としにも使えます。


●ユースキンA

こちらもロングセラーのクリームです。
乾燥肌といえばユースキンを思い出す人も多いのではないでしょうか。
家族で使えるクリームというキャッチコピー通り、ビタミンEやグリチルリチン酸が肌荒れを防いでくれます。
また、美白やニキビにも効果があるようです。



【化粧水編】


●アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

使い終わる頃には、まるで別人の肌のようになっているという口コミの、アルビオンの化粧水。
肌荒れが治り、気になっていたニキビ痕にも効果が見られるようです。
肌のさまざまなトラブルを解決してくれるので、おうちに一本常備しておきたいですね。


●雪肌精 薬用 雪肌精

KOSEのベストセラー商品です。
年齢などは関係なく、幅広い女性たちが長年に渡り愛用しています。
季節も関係なく使えることや、ハトムギ・トウキなどの和漢植物エキスがふんだんに配合されています。
みずみずしさをたっぷり与えてくれるため、肌荒れに効果があります。


●ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

近年話題になっていたハトムギ化粧水の登場です。
天然の植物成分であるハトムギエキスが配合されており、肌にうるおいを与え、コンディションを整えてくれます。
しっとりしているのにベタつかず、気になるカサつき部分にスーッとなじみます。
フェイスはもちろん全身に使えます。価格が安いので、シャワーやお風呂上りに贅沢に使ってみて下さい。



■ 乾燥肌の対策、まとめ

一言で乾燥肌といっても、さまざまな原因とパターンがあります。

自分に不足しているものは何なのか、乾燥肌の原因になっているものなどをきちんと把握して対策を立てる必要があるのです。

乾燥肌だから、といって無駄な出費をせず、あまりにひどいときは皮膚科を尋ねるのも良いでしょう。

特に食事には気を使うようにし、美しい素肌を取り戻してくださいね。

スポンサードリンク