ハリウッドセレブの間で話題のアルカリ性ダイエットを知っていますか。

今までもさまざまなダイエット法がハリウッドセレブの間で実践され流行してますが、
今とくに注目されているのがアルカリ性ダイエット。

いったいどんなダイエットなのか、実際のそのダイエット効果と方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

アルカリ性ダイエットの概要

アルカリ性ダイエットとは食べ物を酸性とアルカリ性に分類して、食事をアルカリ性の食品をとるようにして、
肝臓や腎臓などの消化器官の負担を減らし痩せやすい体質にするというダイエット
です。

逆に、酸性の食事は負担がかかるといわれています。

ダイエット効果はもちろん、頭痛や不眠、心臓病などの予防効果もあるとされ評判です。

さて、食事を酸性とアルカリ性にどのように分けるのでしょうか。

アルカリ性と酸性の見分け方は、食品を燃やした灰の水溶液のPH値を計測して算出されています。

例えば野菜や果物はカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを含んでいるので、アルカリ性食品になります。

一方、肉や魚、米、卵や砂糖の成分はリン酸、塩酸になるので酸性食品に分けられます。

そこで、アルカリ性ダイエットは、食事の70%をアルカリ性の食品にして、体のPHバランスを理想的な値にしてダイエットできるというものです。



アルカリ性ダイエットの効果と注意点

人間の身体は常に弱アルカリ性に保たれています。

偏った考えのダイエットに踊らされないよう正しい知識を持ってダイエットに取り組みましょう。

ポイントは食事のバランスを内蔵機能に負担の少ないよう、バランスよく摂るというダイエット法だということです。

酸性に偏りすぎたり、アルカリ性のみの食品しか摂らないのは避けましょう。


どんな水・食べ物がいいかアルカリ性ダイエットレシピ


海藻類や大豆、野菜や果物に豊富に含まれるアルカリのミネラル成分を豊富に摂りましょう。

素材そのものを出来る限り楽しむことで、内臓への負担が軽くなります。

このダイエット法では、白い米やパンの穀物、乳製品、肉や魚の量を抑えて、砂糖と甘味料はNGです。

自然と健康的な食事へ導きます。


まとめ

ぜひアルカリ性ダイエットをためしてみませんか。

控えるべき食品を意識して、健康的な食事をこころがける基本ともいえますね。

ダイエットの成功の鍵は、なによりも極端な方法をとらない健康的なやり方なので、ぜひバランスを考えて楽しく続けてダイエットに成功しましょう。

スポンサードリンク