こんばんは!今日は2016年8月3日水曜日です。
毎日暑いですが今日は特別暑かったように感じます。

もう中で仕事をしていても少し外に出ればベトベトになります。
カッターシャツを着て仕事をしているのですがこの時期はやはり襟の汚れが本当につきやすいので、脱いだら洗濯に出す前に必ず襟のシミ取りを塗っています。カッターシャツは大体襟と袖口からダメージを受けていきますのでこのケアは大事ですね。


振り返ることの重要さ

さて、ものごとには何事も振り返りが大事です。
人は何かこれをやるという目標ができた時そこに対して集中して行動することができます。しかし、それが一回もつまづくことなく目標を達成してしまうことはほとんどありません。
大体の場合、歩き始めて少しするとうまくいかないことに出会います。そうすると、それが結構小さなことであったとしてもモチベーションが挫かれたりします。

解決法がすぐに見つからないなら尚更です。そんな時に必要なのは解決方法を探すことです。

これで結構時間がかかってしまったりして当初の計画通りに行かないということも起こってくるのですが、これはものごとの成功に必要なプロセスだと思って取り組まないといけません。

あなたが少しの時間と体力と熱意を使って生じてきた問題の解決に取り組んでその問題を解決できたのならば、あなたはもう二度とその問題で悩むことはなくなります。あるいはまた時間が経って同じ問題に出会ったとしても1回目にかけた力よりははるかに少ない労力でその問題を乗り越えることができるわけです。

そしてその解決のために色々調べて試行錯誤している間にあなたに知識と技術が付いてきます。実はこれが今後成功していくために大事な力になったりします。

新しいものごとにチャレンジする時はどれほど詳細に計画を立てていたとしても、計画にはない試練が訪れることはあります。あなたは今までのあなたが知らない新しいことに挑戦して新しい世界へ行こうとしているのですから。そうしたことが起こることが、あなたが新しい世界へ踏み出している証拠だとポジティブに捉えましょう。

そして、本当に可能なのか不可能なのかを見極めないといけません。ここで努力が足りなさすぎて諦めてしまうのももったいないし、逆に無駄に時間を使いすぎるのももったいないわけです。ですので問題解決も期間を区切って短期集中で行っていくのがいいでしょう。幸い今はネット環境が充実していますので多少のことであればすぐに必要な情報に辿り着けます。今後の世界を生き抜いていく上で「検索力」はますます重要になってくるでしょう。

困難にぶち当たることで当初の計画よりも進捗が遅れてしまうことはあるかもしれませんが、それもプラスに捉える思考の柔軟さも必要です。

振り返りの深さも物事の成否を分ける重要な要素なのです。

あくまでポジティブに振り返っていきましょうね!

スポンサードリンク