美容なダイエットに効果的と話題の亜麻仁油。

芸能人の永作博美さんやヒルナンデスの君島十和子さんが愛用していることでも有名ですね。

美魔女のお二人が愛用しているということは、亜麻仁油には絶大な効果がありそうですが、一体どのような驚きの効果があるのかさっそく見ていきましょう。

スポンサードリンク

亜麻仁油の成分、栄養素

【亜麻仁油の主な成分】
アマニの主な有効成分は以下の3つです。

1 n-3系必須脂肪酸のα-リノレン酸
2 アマニリグナン
3 食物繊維

【亜麻仁油の栄養素】
たんぱく質、脂質、炭水化物、灰分、食物繊維
脂質が約40%と多いですが、n-3系脂肪酸のα-リノレン酸が約60%を占めています。

亜麻仁油の効果・効能

【アレルギー症状の緩和】
亜麻仁油に含まれているオメガ3の必須脂肪酸の一種である「α-リノレン酸」には、アレルギー症状を緩和する効果があります。

アレルギーの原因の一つにリノール酸の過剰摂取があり、α-リノレン酸はリノール酸を消す働きをするためです。
アトピー性皮膚炎にも効果があるとされています。

【生活習慣病の予防と改善】
亜麻仁油には、α-リノレン酸などのオメガ3系の必須脂肪酸が含まれています。

この必須脂肪酸には、善玉コレステロールを増殖させる働きがあります。

血中の善玉コレステロールが増えると、コレステロール値や血圧が下がり、血流の流れが良くなります。

よって、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防になります。

また、α-リノレン酸が血管を健康にし血液をサラサラにするため、心臓病の改善などにも効果があるとされています。

【記憶力の向上】
α-リノレン酸を体内に取り込むと、DHAやEPAに変換されます。

DHAは脳や神経と深く関わりがあり、不足すると脳に異常が現れる場合も。

亜麻仁油を摂取することで、学習能力や記憶力の向上に繋がります。

【美容・ダイエット効果】
亜麻仁油には皮膚からの水分蒸発を防ぐ働きがあります。

保湿効果になるため、肌荒れの改善にも効果があるとされています。

また、血流がよくなることで新陳代謝が向上します。

豊富に含まれる食物繊維が便秘を改善してくれるので、相乗効果で美容効果やダイエットにも期待できます。

また、以下の動画にオメガ3系オイルの効能が分かりやすく説明されています。

話題のオメガ3系オイル亜麻仁油の効果!

亜麻仁油の摂り方

亜麻仁油は料理に使って摂取する方法が一番良いでしょう。

ですが熱に弱いため、ドレッシングなど熱を使わない料理が適しています。

また、油は太りそうなイメージがありますが、コレステロールを含まない油のため気にする必要はありません。

肥満体質の人でも、一日スプーン一杯摂取することが理想です。

亜麻仁油ダイエットのおすすめレシピ

【管理栄養士の亜麻仁油ドレッシング】

亜麻仁油が苦手な人も食べられます♪

材料 (1人分)

亜麻仁油 大1
レモン汁 大1
ハチミツ 小1
塩 ひとつまみ
ブラックペッパー 少々

作り方

1 全てを混ぜる

(引用 cookpad https://cookpad.com/recipe/4025716

【納豆に亜麻仁油】

材料 (1人分)

納豆 1パック
タレ付属 1パック
亜麻仁油 小さじ1杯

作り方

1 納豆を箸でかき回し、タレを入れ、またかき混ぜる。
2 亜麻仁油を小さじ1杯、1に入れかき混ぜる。

コツ・ポイント 亜麻仁油は摂取し過ぎても意味がないので小さじ1杯以上は入れないようにする。

(引用 cookpad https://cookpad.com/recipe/4091736

【亜麻仁油のアボガドトマトサラダ】
アボガドとトマトのサラダを亜麻仁油で~♬
簡単にできます!

材料

アボガド 半分
トマト 半分
亜麻仁油 小さじ1杯
お好きなドレッシング 適量

1 アボガド半分をお好きな形にカットする。
2 トマト半分をお好きな形にカットする。
3 1と2を皿に入れ、亜麻仁油小さじ1杯とお好きなドレッシングをかける。出来上がり~♪私は日向夏ドレッシングをかけました☆

コツ・ポイント 亜麻仁油を小さじ1杯毎日摂取するだけでどんどん痩せれます!亜麻仁油は量を多くしても別に作用は変わらないので、小さじ1杯をコンスタントに摂取し続けることが大切です。

(引用 cookpad https://cookpad.com/recipe/4259922

亜麻仁油の効果・効能 まとめ

コレステロールをぐんぐん下げて、肥満対策にもなる亜麻仁油の紹介でした。

亜麻仁油は熱に弱いため調理法を選びますが、どれも簡単なものばかりで手軽ですね。

毎日摂取することで効果を得られるので、継続して食べ続けることがポイントになります。

調理が面倒という人はサプリメントも市販されていますので、是非これを機会にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

スポンサードリンク