熱湯を冷まして飲むだけでダイエット効果があるといわれている「白湯(さゆ)ダイエット」。

果たしてどのような効果があるのでしょう。

また、白湯の作り方、適正な温度はどのくらいなのか、飲むタイミングなどを詳しく解説していきます。

スポンサードリンク



■ 白湯とは何か?昔から飲まれ続けているには理由がある


白湯とは、冷ましたお湯のことをいいます。

古くから白湯は、日本だけではなくインドや中国、欧州などで活用されてきた健康法です。

昔は浄水機器がなかったため飲料水の殺菌・消毒を目的が主でした。

インド医学では、胃腸は体内でもっとも熱を生み出す臓器とされています。

体内の熱を上げ、代謝を促す一番の役割を担っている胃腸に、現代人は冷たい飲み物やカフェイン、アルコールで熱を生み出す力を弱めています。

その胃腸に刺激せず優しい熱を与えることで、他の臓器にも熱が伝わりやすくなり、結果的に全身の血行促進、基礎代謝があがります。

まさに白湯は、現代人にとってまさに薬と同じくらいの効果が期待できるのです。




■ 白湯にダイエットの効果があるの?


健康法として飲む習慣のある白湯ですが、果たしてそのダイエット効果とはいかなるものでしょう。

【1.脂肪燃焼の効率が上がる】

白湯は体内の血の巡りを良くします。

血行が良くなると基礎代謝が上がりますので、脂肪燃焼の効率アップが期待できます。

体内の温度が1℃上昇しただけでも基礎代謝が10〜20%上がるとされていますので、効率よく脂肪燃焼効果が得られるというわけです。


【2.内臓が活発になるためデトックス効果が得られる】

白湯を飲むと内臓が暖められ、胃腸が活動的になります。

その結果、消化機能がより活発になり、老廃物をさらに排泄されやすい身体に導きます。

また、老廃物が押し出されることで、胃腸以外の内臓である腎臓や肝臓が働きやすくなるため、体内の浄化作用が期待できますね。


【3.不要な水分をデトックス。むくみ改善効果も】

白湯を飲むと血行が上がるためリンパの流れも良くなり、滞っていた不要な水分が尿として排出されやすくなります。

その結果尿の量が増えるためむくみ解消に繋がっていくのです。

また、胃腸を活発にするので便秘改善効果も期待できますね。


■ 白湯ダイエットの方法、作り方。正しい飲み方とは


白湯は時間など気にせず日常的に取り入れて問題ありませんが一日中お湯だけでは飽きてしまいますよね。

もっともダイエット効果があるとされるベストなタイミングとその飲み方を解説します。

作り方【お湯は火を使って沸騰させる】

インドの伝承医学であるアーユルヴェータでは、解毒には火を使うことがもっとも効果的とされています。

電気ポットではなく、できればガスの火を使ってお湯を沸騰させましょう。

この時、換気扇を回すよう心がけます。

お湯が沸騰してもすぐに火を止めず、約10分間は煮立たせておきます。

不要な成分を身体に取り込めなくするためです。

お湯が沸いたらカップに注ぎ、飲める温度になるまで冷ましましょう。

飲み始めは無味無臭のため味気ないかもしれませんが、それはこれまでの味の濃い食事などで体内が汚れている証拠でもあります。

逆に白湯が美味しいと感じるようになれば、体内の毒素が浄化されている証です。


【効果的な飲むタイミングとは】

第一に大切なタイミングは、朝起きて空腹時に一杯飲むことです。

その際、20分〜30分程かけてゆっくりと飲むことがポイントです。

空っぽの胃に白湯を流し込むと、胃腸が活発になり消化機能が活発になります。

一気に飲んでしまうと胃に水分が溜まってしまいますので、余分な水分はむくみの原因にもなるので注意。

さらに、昼か夜にも1杯飲むようにします。

白湯は朝だけでも効果を発揮しますが、体質改善を目的としたものであれば1日2杯以上は飲むことをおすすめします。
空腹時や入浴後が効果的とされています。


【おすすめの飲み方や注意点は?】

白湯は味気ないため、最初は少しずつ飲むと良いでしょう。

200mlの計量カップ1杯程度でも十分効果は得られます。

体内が浄化され美味しいと感じるようになると、1日に800ml程度飲めるようになります。

この時の注意点ですが、飲む量は800ml程度に抑えましょう。

飲み過ぎは余分な水分を摂取することになりますので、むくみなどの逆効果になってしまう恐れも。

また、2010年の3月号と5月号の『日経ヘルス』に、ショウガ白湯が紹介されていることは有名ですね。

この記事の読者からは、代謝が上がったり、体重の減少、ウエストのサイズがダウンした、などの声が多く寄せられたようです。

ダントツに多い声が、トイレに行く回数が増えて便秘が改善したという内容であるため、白湯の効果にショウガの漢方効果が便乗したといえます。


■ 白湯ダイエットとは、まとめ


白湯はお湯を沸かすだけのもっとも手軽なダイエット法ですが、その味気なさに効果の有無を疑ってしまいます。

ですが、昔から習慣として根付いているものには、それなりに理由があるというもの。

是非、白湯を試してみて、その高い効果を実感して下さい。

あまりにも簡単に効果を得られるため、習慣にする人は多いようです。

スポンサードリンク