「奇跡の蜂蜜」と呼ばれるマヌカハニーを皆さんご存知ですか?
マヌカハニーには殺菌成分が含まれており、その効果は海外で医療用に使われるほど効果の高いものです。
食感も生キャラメルのように食べやすく、その効果の高さと美味しさから世界中の人々に愛されています。
マヌカハニーの栄養価
マヌカハニーに含まれる糖質は、ブドウ糖・果糖・オリゴ糖です。虫歯になりにくい成分ですので、安心して小さなお子様にも食べさせられます。
ビタミンB群はもちろん、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などが含まれているので、疲労回復や美容にも役立ちます。
また、人間の身体に必要なカリウムやカルシウムなど豊富な種類のミネラルが含まれています。
他にはアミノ酸、クエン酸、グルコン酸、ポリフェノールなどがあります。
このようにマヌカハニーに含まれる栄養素は多種多様です。
毎朝スプーン一杯摂取するだけで、効率良く豊富な栄養が摂取できます。
【抗菌活性成分の「メチルグリオキサール」(MGO)】
マヌカハニーといえば、抗菌活性成分の「メチルグリオキサール」(MGO)です。
メチルグリオキサールとは強力な殺菌成分のことをいい、胃がんの原因となるピロリ菌や大腸菌などの有害な菌を退治してくれます。
ドレスデン工科大学の研究チームは全世界から80以上のハチミツを試験し、ニュージーランド産マヌカハニーに濃度が通常の蜂蜜より70倍以上も高いことを発見しました。
同じく抗酸化物質である「シリング酸メチル」が含まれており、風邪をひいた時の咽喉の痛みや鼻づまりに効果があります。
マヌカハニーの効果
【メチルグリオキサールの殺菌効果】マヌカハニーに含まれるメチルグリオキサールは、以下の菌を殺菌する効果があります。
ピロリ菌 慢性胃炎・胃がん
大腸菌 下痢・O-157
腸球菌 発熱・炎症
サルモネラ菌 食中毒・吐き気・腹痛
消化性潰瘍 胃潰瘍・十二指腸潰瘍
化膿レンサ球菌 発熱・咽頭痛
黄色ブドウ球菌 皮膚感染症・肺炎・食中毒
バクテリアに対する抗菌力が非常に強いことが特徴です。
ここで気になることは、腸内に存在する善玉菌も殺菌してしまうのではないかという疑問があがりますが、マヌカハニーは悪玉菌だけを殺菌し、善玉菌を活性化するという働きがあります。
【虫歯や口内炎、歯周病に効果的】
虫歯の原因であるミュータンス菌が減少したという研究結果があります。
マヌカハニーの研究者であるピーター・モラン博士の論文では虫歯菌の他にも、歯垢や歯肉炎を減少させるためオーラルケアに有効であることが発表されています。
また、マヌカハニーは口内炎にも効果があり、1日数回に分けて塗る方法が効果的とされています。
・マヌカハニーで虫歯菌を減らす方法
1 マヌカハニー(UMF19.5+)を使う
2 歯や舌に5ml塗り、飲み込まずに1分待つ
3 1分後、唾液とマヌカハニーを全て吐き出す
4 その後30分は飲食したり口をすすいだりしない
5 朝食と夕食後の1日2回行う
【風邪やインフルゼンザを予防してくれる】
マヌカハニーがインフルエンザウイルスの抗菌に効果があることは、2005年にシンガポールの研究機関によって、2014年には日本の長崎大学でも発表されています。
しかし、インフルエンザのすべての型に当てはまるかは判明していません。
インフルエンザに有効とされている「リレンザ」や「タミフル」の使用量を1000分の1に減らしても、マヌカハニーを摂取することで抗ウィスル効果に変化がないことが実験により明らかにされています。
また、マヌカハニーの高い殺菌力は咳や喘息などにも効果があり、肺炎などの予防にも効果があります。
風邪をひいた時の咽喉の痛みや鼻づまりにも効果がありますので、おうちに一つ置いてあると良いですね。
【整腸作用、傷の治療にも効果的】
マヌカハニーは悪い大腸菌のみを殺菌しますが、善玉菌の乳酸菌やビフィズス菌は活性化してくれます。
マヌカハニーには「グルコン酸」という善玉菌増殖作用のある成分が、他のハチミツと比べて多く含むためです。
ダブルの効果で腸内環境が整えば、便秘改善や肥満、美容にも大いに役立ちます。
また、マヌカハニーは傷や火傷、ニキビ治療にも効果があります。
マヌカハニーを患部塗り、ガーゼや絆創膏で覆うと傷の治りが早くなります。
ニュージーランドやオセアニア、欧米でもマヌカハニーが配合された傷薬は医療現場で使用されています。
【アンチエイジング効果】
マヌカハニー特有の抗酸化成分「シリンガ酸メチル」は老化防止の効果があります。
アンチエイジング化粧品にマヌカハニーが含まれている製品が多いのはこのためです。
マヌカハニーをクリームなどに混ぜてパックすると、美容効果が得られます。
また、高い抗菌作用はニキビにも有効とされてます。
マヌカハニーに副作用や健康リスクはあるの?
ネット上でマヌカハニーは発がん性があるという噂が飛び交いましたが、まったくのデタラメのようです。誤解の発端となったのは、東北大学大学院医学系研究科グループの「血中メチルグリオキサールは5年後の糖尿病性血管障害進展を予測する」という研究論文のようです。
マヌカハニーと発がん性の関連性にについて、小川晋准教授ご本人が以下のように回答しています。
現段階ではマヌカハニー摂取と本研究成果とは直接の関連性がありません。 従ってマヌカハニーの摂取が「糖尿病性血管障害進展」に直接結びつけることは大変飛躍した考察です。
(TCN on the netより引用 http://www.tcn.co.jp/pps/manuka/tohoku-univ.html)
マヌカハニーのオススメの食べ方
マヌカハニー1日の摂取量は、ティースプーン1杯(5ml)程度を1日に3~4回とされています。1日4回、1回の量を大さじ1杯分(15ml)食べて、少しずつ減らしていく食べ方が推奨されています。
個人差で体質に合わない場合もあるようですので、初めての場合は少量から始めた方が安心でしょう。
最も効果的とされるタイミングは、食事の1時間前と就寝1時間前にマヌカハニーを食べます。
特にピロリ菌の抑制と殺菌が目的であれば、空腹時に摂取した方が良いでしょう。
オーラルケアも同時に行うのであれば、マヌカハニーを歯と歯茎全部に行き渡るよう、ゆっくりと口内で溶かしながら舐めるようにします。
咽喉や胃の痛みを改善したい場合は、舐めた後すぐに流れてしまわないようしばらく飲み物は飲まないようにします。
一口サイズのクラッカーなどにマヌカハニーを塗って食べると、胃の中で消化を遅らせる事ができてピロリ菌除去に効果的です。
【マヌカハニー・生キャラメル】
生キャラメルは家庭でも簡単に作ることができます。マヌカハニーを使えば、口どけも滑らかな生キャラメルの出来上がり。
材料 (2~3人分)
生クリーム 200㏄
牛乳400㏄
マヌカハニー30g
グラニュー糖 130g
バニラエッセンス 適量
1 フライパンにすべての材料を入れ、強火にかける
2 ヘラでかき混ぜ、沸騰する直前で弱火にする
3 ふつふつと泡が立つ状態を保ち、焦げないようひたすら混ぜ続ける
4 45分~1時間混ぜ、色が変わりまとまってきたら、オーブンシートを敷いたバットに流す
5 平らにならして冷まし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める
6 包丁でお好みの大きさに切り分ければ、完成
(cookpadより引用 https://cookpad.com/recipe/2545326)
【マヌカハニー&マスタードドレッシング】
ハニーマスタードドレッシングをマヌカハニーで作りました。混ぜるだけ簡単、サラダやチキンナゲットなどのディップにも◎!
材料 (約250cc)
マヌカハニー大さじ2
マスタード大さじ2
マヨネーズ大さじ5
酢大さじ1
塩小さじ1/2
にんにくすりおりし小さじ1/4
1 マヌカハニーを小さなボールに入れて電子レンジで約10秒。少し柔らかくして扱いやすくします。
2 1のボールにその他すべての材料を入れ、よく混ぜ合わせてできあがり!
(cookpadより引用 https://cookpad.com/recipe/3518031)
また、このようなわかりやすい動画があります。
夏風邪をひいた時に飲みたくなるマヌカハニーとジンジャーエールのレシピです。
すぐ飲める♪ 自家製ジンジャエール withマヌカハニー – OCHIKERON – CREATE EAT HAPPY
マヌカハニーの効果・効能、まとめ
マヌカハニーは蜂蜜にしては高価であり、海外の商品でもあることから実際に購入するとなると考えてしまいますよね。本当に効果があるのか分からないし心配という方は、MGO数値の低い商品であれば安価で購入することができますのでおすすめです。
マヌカハニーは古くから世界中に愛されている食品です。
これを機会に是非マヌカハニーを取り入れ、健康を維持してはいかがでしょう。