デトックスウォーターとは、フレーバーウォーターのことでミネラルウォーターなどに果物や野菜を入れて作ります。

砂糖は使用せず、果物や野菜の風味がついた水を飲むだけなので、低カロリーで美容にも効果があると近年では人気の飲み方です。

近場では、コーヒーショップやスパなどに無料でレモンなどのフレーバーウォーターが置いてますね。

デトックスウォーターの効果や作り方、レシピなどについて見ていきましょう。

スポンサードリンク




デトックスウォーターの効果


【ダイエット効果】
水分をたくさん摂取することで、体中の毒素や老廃物を排出させるというデトックス効果があります。

デトックスを実践していると、日常で取り込んでいる添加物や、加工品に含まれていたりする食品添加物、ダイオキシンなどの有害物質が体外へ排出されます。

その結果、血液の循環を高まり基礎代謝があがります。

そして老廃物や脂肪を溜め込みにくい身体に生まれ変わります。

添加物などで衰えてしまったデトックスの機能を取り戻すことで、美しくダイエットできると言われています。



【美肌効果】
デトックスウォーターは、自分でお好みのフルーツや野菜を入れて作るお水です。

美肌効果を得るのであれば、ビタミンCが豊富な野菜やフルーツでデトックスウォーターを作り、日常的に摂取すると良いでしょう。

美肌効果がある栄養素はビタミンだけではありません。

ポリフェノールやβカロテンでアンチエイジングも狙えます。

これらの効果が得られるフルーツは主に、レモン、りんご、オレンジ、パパイヤ、マンゴー、いちごなどがあげられます。


【むくみ改善】
カリウムは、体のむくみを改善する効果があるといわれています。

カリウムを含むフルーツでデトックスウォーターを作り、寝る前などに飲んでみてはいかがでしょう。

主にりんごが良いとされていますが、カリウムが豊富に含まれているフルーツはバナナ、キウイ、ざくろ、パパイヤ、オレンジなどです。


【便秘が改善される】
水そのものもたくさん飲むだけでも便秘改善の効果があります。

さらに、便秘に良いとされている食材もたくさんありますので、お好みで選んでみてはいかがでしょう。

便秘に良いとされる果物は、バナナ、キウイ、りんご、パイナップル、みかんなどがあります。

食物繊維が豊富な食材もたくさんありますのでお好みでチョイスすると良いでしょう。

朝起きてすぐに1杯のデトックスウォーターを飲めば、それまで休んでいた胃腸が刺激されお通じがきやすくなりますね。

さらに利尿作用が促進されるため、体にたまっている余分な水分をどんどん排出させます。


【リラックス効果】
デトックスウォーターの良いところは、何と言ってもそのカラフルな見た目ですね。

透明なビンにさまざまなフルーツが見える容器は、見ているだけでもリラックスします。

さらに、リラックス効果のある食材を取り入れれば、美容効果と同時にリラックスの効果も得ることができます。

例えばグレープフルーツの薄皮には、神経を安定させてくれるリモネンという成分が含まれていますのでこれを使えば良いのです。

また、その人によってリラックスするフルーツや野菜は存在します。

お好みの食材を使うだけでもリラックス効果を得ることができます。


デトックスウォーターの作り方

【基本的なデトックスウォーターの作り方】

① 容器を用意します。デトックスウォーター専用の容器や、ガラスでできたおしゃれなものまでさまざまなデザインの容器があります。
保存できるように大きめの器を用意しましょう。

② フルーツや野菜を適度に切って容器に入れる

③ 容器にミネラルウォーターを注ぎ、冷蔵庫で冷やす。注ぐお水や水素水やこだわりのお水だと尚良いでしょう。

④ 24時間以内に飲みきる量を作ること。果物や野菜が傷んでしまうため、一日のうちにどれほどの量を飲むのか、計画してから作るようにしましょう。


さまざまなデトックスウォーター、レシピ


【きゅうりとレモンのデトックスウォーター】

材料

レモン(輪切り)3枚
きゅうり(輪切り)1/2本
水500㏄

作り方

1 きゅうりとレモンは輪切りに
2 ボトルに入れて、水をそそぐ
3 冷蔵庫で4時間ほど置けば、出来上がり♪

コツ・ポイント
夜につくってひと晩冷蔵庫に置けば、さわやかな朝ドリンクに♪

(引用 cookpad http://cookpad.com/recipe/3923527



【ブルーベリーのデトックスウォーター】

材料

ブルーベリー100~150㌘
レモン1/2個
グレープフルーツ1/2個
ミネラルウォーター500mm~


作り方

1 レモンとグレープフルーツをスライスしてボトルにフルーツを入れる。
2 そのなかにミネラルウォーターを入れ一晩冷蔵庫で寝かします。
3 完成!フルーツ本来の旨みと酸味で体の内側から綺麗になれます。

(引用 cookpad http://cookpad.com/recipe/3391437




【体質改善に良い!“デトックスウォーター”】

材料

りんご酢60ml
はちみつ 小さじ1
水3分の1
パイナップル2分の1
キウイフルーツ1個
ブルーベリー適量
ミントの葉 2分の1パック

作り方

1 今回は、みつかんの「純リンゴ酢」を使いました。
2 入れる材料を、小さくまとめて切る。
3 ボトルに材料を入れる。(全部入れます)
4 4時間冷蔵庫で冷やす!
5 完成です!!!
(引用 cookpad http://cookpad.com/recipe/4068140




【スパークリングデトックスウォーター】

材料 (1人分)

チアシード大さじ1
お好みのフルーツ適量
お好みハーブ適量
炭酸水200ml

作り方


1 チアシードをふた付のボトルに入れる。
2 1にお好みのフルーツやライム、お好みのハーブを入れる。
3 2に炭酸水を注ぐ。
4 炭酸が抜けないようにボトルの蓋を閉め、6時間ほど冷蔵庫で冷やす。

(引用 cookpad http://cookpad.com/recipe/3974005



【作り方の動画】

こちらはソーダ水を使ったデトックスウォーターの作り方です。
動画で見た方がわかりやすいでしょう。

デトックスウォーター作り方



デトックスウォーターのまとめ


デトックスウォーターはその美しい見た目だけではなく、私たちの身体にも素晴らしい効果をもたらすことがわかりました。

美容効果、デトックス効果、むくみ改善、便秘改善、特に美容を気にする女性には毎日欠かせない飲み物になると思います。

フルーツや野菜を切ってお水を注いで冷やすだけの簡単レシピを、みなさんも取り入れてはいかがでしょう。

スポンサードリンク