以前から気になっていたDr.ストレッチ。30歳を過ぎて気のせいではなく確実に身体が固くなっている…。
足をつりそうになることも多数。

そろそろなんとかしないとやばいなと思い、近くにDr.ストレッチの店が出来たので思い切って行ってみることにしました!

ここでどんな様子だったのかレポしていきます!

スポンサードリンク

前もっての予約が必要

まず、Dr.ストレッチに行くには予約が必要です。一回の施術が40分、60分、90分、120分と最短でも40分と時間がかかる為いきなり行って「やって下さい」といって施術を受けられるものではありません。

早速電話して予約を取ろうとする。しかし!なかなか空いていない!本当に土日は大人気で予約を取るのが大変です。検討されている方は早めに予約を取っておいた方がいいでしょう。

なお、私が申し込んだ時はHP上には体験15分というのがあったのですが、それは予約はできず、店に行った時に空いていたらしてくれるというものだそうで、実質的にはあまり利用できないもののようです。
体験を受ける為に時間を作って行ってみて、空きがなく体験を受けれなかったとなってしまったら時間がもったいないですからね。

私は最初から60分コースを電話で予約して行きました。当たり前ですが遅刻は店に迷惑をかけてしまうので厳禁です。

初回の受付

初めてなのでどんなものなのだろうと少しドキドキしながら約束時間の10分前くらいに店に着きました。
迎えてくれたのは爽やかでスポーツマンシップ溢れる感じの若いお兄さん。

まず入ると白湯か水を出してくれます。

問診票ではないですが、どんな部分が気になっているのかなどを所定の用紙に書き込みます。また、どんな場合に施術を受けることができないのかなども説明があり誓約書にサインします。

ここで少しセールスがあります。「一回だけでは継続的な成果が出ないのである程度継続していくことが必要ですよ」と。

まあ私も一回だけで大きな成果が出るとは思っていなかったので10回くらいは通おうとの心構えでいました。

どの部位にどんな悩みがあるのかや、どれくらい柔らかくなることを目指しているのかなど軽く打ち合わせて、
その後着替えに入ります。ちなみに服は半袖か長袖シャツとズボンを貸してくれるので自分で用意する必要はありません。靴下はその時用の着替えを持って行っておいた方がベターだなと個人的には思いました。

初回の施術 やっぱり痛い!

着替えが終われば施術台に案内されます。そして施術を始める前に今の体の固さ、柔らかさの測定があります。
立った状態で前屈して、手の指先が地面からどれくらいか離れているのかを測ります。

私の場合は12cmでした。あまり頑張る前に止められてしまった気も少ししましたが(笑)

そしてそれからストレッチがいよいよ始まります。

受付にいた時から、先に中で施術を受けているお姉様が「痛い痛い」を連呼しているのが聴こえてきていたのですよ。はたしてそんなに痛いのか?

私はどこが固いと言われても体全体が固かったので、とりあえず下半身を重点的にやってもらうことにしていました。施術が始まると、やっぱり「痛い!!」となりました。特に痛かったのは腰の横の足の付け根の部分です。リラクゼーションとは程遠いですよ(笑)。

でも確実に効いている感覚はある。痛いけど確実に柔らかくなっていっている感覚がある。

1時間は本当に「痛い!」の連続で大変でしたが、終わった後はやり遂げた感はありました。自分は施術を受けていただけですけど(笑)。

終わった後にも立った状態での前屈で手の指先が地面までどれくらいか測ってもらったのですが、なんと8cmになっていました。たった1時間にもかかわらず効果が出ています。

自力でやると結構時間がかかることを考えるとやはり来た甲斐があります。

そして自宅でできるセルフストレッチを教えてもらいました。ああこれが今自分に必要なんだなと。

施術終了後 次回の予約

そして着替えが終わると再び受付に戻り、そこでは少し強めのセールスを受けました。

最低でも3ヶ月くらいは継続的に続けた方がいいということと、後は毎回担当者が変わると、また最初のヒアリングからになるのでずっと同じたんとうしゃが担当者をつけた方がいいですよ、ということです(指名料500円)。

まあこの辺りはご自身のニーズと経済状況から判断というところですね。

3回目でO脚が改善された

そして1週間程して2回目の施術を受けに来ました。この間、教えてもらったセルフストレッチは毎日欠かさず行っていました。
この時も施術前に前屈をしたのですが、9cm。前回終わりの8cmから1cm増えましたが、1週間経っても効果が持続していることが確認できました。


確かに2回目も痛いのですが心なしか1回目よりも痛さが減っている。10%くらい痛みが軽減されていました。
最初は担当者が手加減しているのかと思いましたがどうも同じ力でやっているようで、身体が柔らかくなったから感じる負担が減ったのだなと。

そしてまた1週間後に3回目を受けました。この時も2回目より10%ほど痛みが軽減されていました。
ちなみに2回目の終わりで前屈の時に指先が床に着くようになっていました。

3回目が終わって自宅に帰ってから気がついたのですが、O脚が改善されている!!!

なんということだ!

私は立った時に膝と膝は頑張れば着く程度、ふくらはぎが着いたことは無かったのですが、なんとふくらはぎが着いている!まだ完全にO脚が治ったわけではありませんが、3回でここまで成果が出るとは、今までO脚に悩んでいたのはなんだったのだろう…もっと早く来ておけばよかったなと心から思いました。

もちろん個人差がありますし、3回でO脚が改善されたのは早い方だそうです。ちなみに身長は変わっていませんでした(笑)。

3回受けただけでもかなり成果が出て来たので今後が楽しみです。体の固さに悩んでいる人は是非ドクターストレッチに行ってみては、というのが結論です。10回目が終わった時にまたレポートしようと思います。

スポンサードリンク