専門店や百貨店のおもちゃ売り場で動かなくなる子どもたち、中には「帰らない!」と言って大きな声で泣きじゃくる子もいますね。

おもちゃにはそんな魅力があるのです。

さあ、クリスマスです。

小学生以上にサンタさんが来るのを楽しみに待っている乳幼児の子どもたちです。

どんなクリスマスプレゼントをもらえるのか、ほんとうに楽しみにしています。

さて、何をあげたらいいのか、3,4歳にもなりますと、あれが欲しい、これが欲しいと言う子どもさんもおられることでしょう。

サンタさんからのプレゼントを開けた瞬間の笑顔・・・今年もぜひ見たいものです。ここでは、年齢別男女別のおすすめプレゼントをご紹介します。

スポンサードリンク



0歳男女へのおすすめクリスマスプレゼント

しっかりとしたおもちゃがいいでしょう。

HEIMESS製のものがいろいろあります。

おすすめは「HEIMESS ハイメス ドイツ製 木のおもちゃ おしゃぶり 歯がため ラトル トライアングル 赤、白、黄、緑」です。

0歳児は感染症などにかかるのを防いであげることも必要ですし、飲み込みを確実に防止してあげることが必要です。

安全第一ということですね。それなら絶対にHEIMESS製がいいでしょう。


1歳男女へのおすすめクリスマスプレゼント

何と言っても「アンパンマングッズ!」

赤ちゃんの頃は、おとうさんがサンタさんの格好をしてあげればいいですね。

この年齢の頃はお父さんお母さんの趣味(どんなキャラクターを子どもに興味を持たせてやるか)によって大きく変わります。

テレビでアンパンマンをよく見せているか、トーマスか、「ワンワン」かによってプレゼントは違ってくるものです。

ここでは、いつの時代も大人気のアンパンマングッズをご紹介します。数あるアンパンマングッズの中から、長続きして遊ぶことができるセットがおすすめです。

2歳男女へのおすすめクリスマスプレゼント

いろいろなことに興味を持つ年齢になってきました。

物の名前や人の見分け方などを覚えてきて何もかもが不思議な世界なのでしょう。

おもちゃにしても「何でもおもちゃになる」のです。例えば「こま」・・・本当のこまでなくても、小さなボールでもセロハンテープの芯でも多くの「コマ」がおもしろい年齢です。

そんな男の子には、いろいろと工夫して楽しめるおもちゃを贈りましょう。

おすすめはプラレール基本セットです。大人の目から見ますと「なんだ、くるくる回っているだけだ」ですが、くるくる回るのがおもしろいのが2歳児です。

プラレール基本セットは、線路やトンネル、鉄橋というように増やしていける魅力を持っています。

また、車両も、基本セットに付属している新幹線にも他の種類があり、さらに、トーマス号などのキャラクターの車両もたくさんあります。

少しずつ増やしていける楽しさがあって、子どもを飽きさせません。

3歳男の子へのおすすめクリスマスプレゼント

3歳児は、多くのことを覚え、感性も豊かになってきています。

最近ではお父さんやお母さんのやっている「ポケモンGO」のキャラクターの名をほとんど覚えているお子さんもいます。

このように多くのことを吸収できる年齢ですから、いろいろな体験をさせてあげたいものです。

もちろん戦隊ものにはまっているお子さんなら、それに応えてあげるのも大切ですね。

ここでは、人気の戦隊もののご紹介をします。見事に夢中になる、なりきる男の子です。

ヒーローになりきりセリフや動きを覚えてしっかりと決めてくれます。「動物戦隊ジュウオウジャー 変身携帯 DXジュウオウチェンジャー」はいかがでしょうか。


3歳女の子へのおすすめクリスマスプレゼント

そろそろお母さんが作るお料理にも関心を持ってくる頃です。

お友達が集まったらお人形さんを使っておままごとを始めます。

「幼稚園ごっこ」や「お母さんんごっこ」などを始める女の子もいますね。

そうです。この年齢の女の子はごっこ遊びの天才なのです。

そこで、おすすめはおままごとができるキッチンセットなど、お人形を使って遊ぶことのできるセットです。

「ぽぽちゃん お道具 おしゃべりキッチン&子育てリビングダイニング」をおすすめします。


4歳男の子へのおすすめクリスマスプレゼント

プラレールを卒業する頃でしょう。

4歳の男の子におすすめはトミカです。

昔からトミカの車は「本物の車」に非常によく似ていて、子どもから大人まで根強い人気を続けています。

大人の方でもマニアが多いのもこのトミカで、「幼少の頃からずっと集めてきている」と言われる方もおられます。

最近ではトミカを走らせるコースや収納マップなどの新製品も出てきていますので、トミカと一緒にプレゼントをするのもいいでしょう。

プラレール同様、キャラクターとコラボしたものもあります。

「トミカ トミカシステム ベーシックどうろセット」などいかがでしょうか。


4歳女の子へのおすすめクリスマスプレゼント

女の子の4歳は、よくしゃべります。

そして、男の子が戦隊ものが大好きで、戦いの模倣が大好きなのと同じように、自分の世界に入り込んで遊ぶのです。

そこでおすすめしたいのが、シルバニアファミリーです。

可愛いい動物たちがファミリーになって、お家の中や小物まで見事にできています。

いろいろなお家やお店などがシリーズになって発売されていますので、クリスマスの機会に一つ買ってあげれば今後も増やしていけるでしょう。

「はじめてのシルバニアファミリー にこにこ赤ちゃん家具セット付」はとても喜ばれますよ。


5歳男の子へのおすすめクリスマスプレゼント

5歳の男の子は小学校を前にして、ちょっぴりお兄ちゃんらしいところが出てきます。

戦隊ものに興味を持っていた子もそろそろ卒業して、「物を作る」ことに非常に興味をもちます。

粘土遊びには夢中になる年頃です。

そんな5歳男の子には、昔から根強い人気のある「レゴ」がおすすめです。

レゴには未知の魅力があります。創造力を働かせ、集中力が持続するこの年齢のおこさんには最適だといえます。

まずは基本セットからスタートです。プラレールと一緒で少しずつパーツを増やしていくことができますので楽しみも持続します。

また、お友達が家に遊びに来る機会も多くなる頃ですので、一緒にいろいろな物を作って楽しむのにも最適ですよ。

「レゴ (LEGO) デュプロ 基本ブロック (XL) 6176」はいかがでしょうか。


5歳女の子へのおすすめクリスマスプレゼント

5歳の女の子には、小学校低学年にも人気のプリンセスプリキュアがおすすめです。

大好きなキャラクターになりきって遊べますので、飽きることはありません。

販売されているドレスなどの洋服やお化粧アイテムなど、本物そっくりに見事なまでにできていますよ。

女の子の中には、キャラクターと同じ洋服を買うという子どもさんがおられるようで、できることならクリスマスプレゼントには、プリキュアと本物の洋服を贈ってあげるといいでしょう。

なりきって遊ぶのが好きな女の子です。「魔法つかいプリキュア! 変身プリチューム キュアマジカルダイヤ」で変身させてあげましょう。


おわりに

今の時代は、100均でも多くのよくできたおもちゃが販売されています。

ついつい100均に行きますと、子どもさんに買ってあげてしまうということもよくあるようです。

クリスマスプレゼントでは、成長に合わせたブランドものに目を向けるといいでしょう。

「サンタさんがこれプレゼントしてくれたよ!」といういつもと違うお子さんが喜ぶ笑顔を見たいですからね。

いつまでもサンタさんの存在を信じてくれたらなあ、と思ってしまうのは親だけでしょうか。

人気商品については、すぐに売り切れてしまいます。

早めに購入しましょう。

スポンサードリンク