クリスマスデート…彼女も彼氏も待ちくたびれているのではないでしょうか。

彼女と彼氏のクリスマスデートの定番は、街に出かけて素晴らしいイルミネーションに肩寄せ合い、贅沢にディナーを、そしてクリスマスプレゼント交換やサプライズなどです。

でも、定番でなくても、もっと楽しむことができるデートがあります。

「自宅での二人だけのクリスマス」です。人、人、人で混み合う街に繰り出すよりも、二人だけで自宅でクリスマスデートといきましょう。

ここでは、街のクリスマスよりも楽しめる「自宅での二人だけのクリスマス」の楽しみ方をご紹介します。

スポンサードリンク




1.彼女の手料理で、お二人でも

彼女、がんばってください。クリスマスは男性主導ではありますが、お昼を回った時間から彼女の手作り料理の始まりです。

せっかくのお家デートです。彼女の手料理で盛り上がりましょう。

もちろん、彼女だけで作らなくても、狭いキッチンに二人でくっついて作るのもいいでしょうし、キッチンが広いなら作業を分担して作るという方法もあります。

2人で料理を作っていると、意外に彼氏のほうが包丁さばきがうまいことを発見するかもしれません。

夕刻には彼女の手料理が出来上がります。

ぜひ、クリスマスバージョンで、サンタさんや雪だるまなどをあしらった料理に仕上げると彼氏のテンションは大きく上がります。

「彼のために頑張ったこと」を大いにアピールしてくださいね。

失敗することもあります。でもクリスマスの特別メニューということで、見た目や味がうまくいかなくても「手料理の魅力」に彼氏は感激することは間違いないです。



2.自宅でオシャレを、そして豪華ディナー

街でディナーを楽しむカップルも多いことでしょう。

そこで、お家デートで、ゴージャスなクリスマスディナーといきましょう。

お二人とも街ではちょっと派手かなと思われる服装(ゴージャスなドレスで着飾るなど)で美味しいお料理を楽しみましょう。

1.で述べましたように彼女の手料理やお二人での共作で作った手料理でもいいでしょう。


お昼から百貨店に出掛けて夕食の準備をするのもいいですよ。

オードブル、チキン、高級ハンバーグや伊勢えびのフライ、カ二サラダ、ワイン、そして豪華なデザート、ケーキ…これだけ揃えても街でのディナーよりもかなり安くつきます。

あらかじめテーブルをセッティングしておいてろうそくなどを立てておくと、お家でのクリスマスディナーがまるで高級レストランのような雰囲気になるはずです。

ドレスアップしたお二人は完全にクリスマスモードに…注意点は、どちらのお家でするにしても、お部屋の掃除と飾り付け、間接照明などはお忘れなく。


6.サプライズでプレゼント交換をする

サプライズといえば、プレゼントです。

ロマンティックなクリスマスの夜にはぜひサプライズプレゼントをしてください。

プレゼントをサプライズにするか、プレゼントを渡すタイミングをサプライズにするかという2つの方法があります。

2人きりのクリスマスパーティーで彼と渡し合うというシンプルな方法では盛り上がりません。

プレゼント交換のイベントについてご紹介します。

箱や帽子を3つ用意します。1つには本命のプレゼント、1つにはトランプ、そして、もう一つには罰ゲームというようにします。

本命のプレゼントはあなた次第です。

トランプはクリスマスプレゼント交換のイベントの後で遊ぶためのもの、そして罰ゲームです。「尻文字」や「にらめっこ」など、お互いが笑い合えるようなものにしましょう。

プレゼント交換にドキドキ感を加えれば雰囲気は大いに盛り上がります。


3.ロマンチックな映画鑑賞

夕食も終わり、クリスマスの甘―い雰囲気の中、恋愛映画はその気分を最高に盛り上げます。

特別な日のDVD選びは前日にでも一緒にいきましょう。

何にするか?で時間をかけるのも楽しいものです。彼女は間違いなく映画の世界に入り込むでしょう。

彼氏は内容にも寄るのかもしれませんが、絶対に彼女の邪魔をしないようにしてくださいね。ストーリーに迷ったらクリスマスならではの「ロミオとジュリエット」でしょう。

題名やあらすじは知っていても意外と見たことのない人が多いものです。

こんな恋愛もある、彼女は涙することでしょう。

さて、クリスマスのDVD鑑賞のためのお部屋の雰囲気作りも忘れないでください。

間接照明がいいでしょう。そんなに費用もかからず手作りでもできますのでぜひセッティングシテおいてください。ほんのり暗い中、ラストシーンを迎えたときに、きっと甘―い雰囲気になりますよ。


4.子どものころをお互いのアルバムを見て昔話をする

クリスマスだからこそ肩寄せ合って、それぞれの昔のアルバムを持ち寄って、昔話で盛り上がりませんか。

季節は冬、自宅で過ごすのなら、クリスマスのしんみりとした気持ちでお互いの昔話をしましょう。

結婚を考えているカップルにはぴったりな過ごし方だと思います。

大好きな恋人に、自分の過去のことを知っておいてもらう絶好の機会です。

子どものころのエピソード…それぞれがいろいろな環境で育ってきていますので、きっと楽しく盛り上がることでしょう。

楽しかった思い出、中にはいやな思いでもあるものです。

2人の距離は間違いなく縮まりますよ。ただし、どちらかが見せたくない場合や元彼や彼女と写っている写真がある場合などは、十分気をつけてくださいね。


5.家でもイルミネーションを楽しむ

都会にある巨大クリスマスイルミネーションはほんとうに美しく見とれてしまいます。

有名商業施設などでは争うように大規模になってきています。でもお家での「2人だけのクリスマス」では可愛いイルミネーションをお部屋に飾りましょう。

きっと思い出に残るクリスマスになることでしょう。

もちろんお部屋だけではなく、玄関から窓、キッチン、トイレにもイルミネーションや装飾をします。

窓にはサンタさんの絵や雪の結晶を、可愛いクリスマスツリーもあってもいいですね。

彼女が、彼氏があっと驚くサプライズとして工夫してみてください。


7.お手紙交換

忘れてはいけないのが、お手紙交換です。

お互いがクリスマスらしいサプライズになりますよ。

クリスマスのメッセージカードもありますが、「メリークリスマス!」ではおもしろくありません。

ひょっとしたら「告白」ということにもなるお手紙にしましょう。

一週間ぐらい前から計画して「お手紙交換をしよう!」と切り出して、普段は言えないことをクリスマスという特別な日を活用し、素直な今の思いを言葉にして交換してみましょう。

ただし、この方法は、自信のあるカップルにしてください。「×」ということにならないためにも十分気を付けてくださいね。


8.ゲーム大会

ゲーム大会、これもありでしょう。
ゲーム好きなお二人、でも普段は仕事や学校で忙しく、いっぱいできないという方には絶対におすすめです。
テレビは1台でしましょう。
対戦型ならお二人同時にできますし、一人のゲームなら「早く代わってよ」などと言い合いながら楽しめます。

どちらにしてもクリスマスの夜はあっという間に過ぎてしまいます。

できれば、対戦型のニューゲームがいいですね。

まとめ

クリスマスを自宅で過ごす7つの方法、いかがでしたか。

どの方法でもあっという間にその夜は終わってしまいます。

もちろん、どの方法でもシャンパンやワイン、クリスマスケーキを用意することは忘れないでください。

街のイルミネーションにも負けない、高級レストランにも負けない、そんな過ごし方をして、お二人にとって一生思い出に残るクリスマスにしてくださいね。

スポンサードリンク