クリスマスシーズンです。小学生のお子さんをお持ちの方は、プレゼントで悩むときがやってきました。

最近は高い商品はほんとうに高いものです。

小学校3年生ぐらいまではサンタさんの存在を信じている子どもさんも多く、プレゼントの渡し方にも一苦労ですね。


ここでご紹介するのは、男の子ですが、どうしても欲しいプレゼントは「ゲーム」ということになってしまいそうです。

ゲームといっても「ゲーム機」となると、お値段はグッと跳ね上がります。

では、小学生の男の子が喜ぶクリスマスプレゼントを、小学1~2年、3~4年、5~6年に分けてご紹介します。

スポンサードリンク



小学1〜2年


1位:ゲームソフト
DSがダントツの一番人気でしょう。「DS本体」が欲しい年頃になっています。お友だちはもう持っているので、ぜひこのクリスマスにはDS本体が欲しいというお子さんが多いでしょう。本体とソフトを購入することになります。ここで、お子さんとの重要な約束をすることを忘れないでください。「買ってあげる(サンタさんにお願いする)から、約束は守るようにということです。その約束は、お家によって教育方針もありますので、一概に言えませんが次のような約束が考えられます。
・外に持ち出さない(屋外という意味で)もし友だちの家でする時には、ナップザックなどに入れて持ち歩くようにする。
・おうちでの約束として時間を決めてすること
などです。この約束は子育てとしてもたいへん重要です。

DS本体:任天堂 Newニンテンドー3DS LL本体 メタリックブルー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4902370522174-54-28237.html?sc_e=sydr_sspdspro#ItemInfo


2位:戦隊やアニメに関する物
戦隊、アニメに関する物の人気はいろいろ分かれているのが現状です。1,2年生に人気のあるものは、仮面ライダーゴーストやポケモン(親御さんがポケモンGOをされていたら)、妖怪ウォッチ、ドラえもんなどでしょうか。また、そのキャラクター独特のものが販売されていますので、子どもさんも選ぶのには一苦労でしょう。お子さんと一緒に、おもちゃ屋さんにあらかじめ下見をしておくことをおすすめします。

ドラえもん関係:ドラえもん座布団バッグ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/premium-pony/ota-drb.html

3位:ラジコン
今までレゴやプラレールなどに集中していたお子さんが、そろそろ自分で操縦できる車や動くものに興味を持ってきます。ラジコンです。男の子なら一度は、自分で動かしたいという憧れを抱きます。飛行機タイプまで出てきていますが、お子さんが普段遊ぶのなら車のラジコンにしておくように言ってください。お子さんと一緒にラジコンを飛ばすという思いが強いのなら別ですが・・・

ラジコン:ハンドル操作 1/14スケール ライセンス公認ラジコンカー ランボルギーニウ゛ェネーノ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bikkuri-price/c27-0528-002.html


小学3〜4年

1位:ゲーム機
小学校3,4年生にもなると、DS本体はもうすでに持っているお子さんが多いので「ゲームソフト」ということになります。
今ゲームソフトは通信型も出ていてお友達と同じソフトが欲しいというお子さんも多いことでしょう。
ご紹介するゲームソフトは一部ですが、お子さんと相談しながら決めてくださいね。
家族でもできますが、3,4年生にもなると、外で友だちと遊びたいものです。

そこで1,2年生のところで述べましたが、約束はきちんとしておいてください。また、DSの中の3DSLLという本体を欲しがるお子さんもおられるかもしれません。モンスターハンターなどが友達と楽しむことができる人気ソフトです。

モンスターハンター:カプコン (封入特典付)(3DS)モンスターハンターダブルクロスモンハン MHXX
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4976219080590-54-18116.html
3DSLL:3ds ll 本体 NEWニンテンドー3DS LL本体 ソルガレオ・ルナアーラ ブラック
http://store.shopping.yahoo.co.jp/the-fuji/ncc-343-4902370534245.html

2位:自転車
3,4年生が自転車の買い替え時ですね。

今まで幼稚園時代から使っていた自転車が小さくなって、大き目の自転車に乗りたくなります。

サドルを一番下にして乗ることができるのなら、自転車は、絶好のクリスマスプレゼントになります。

ゲーム好きなお子さんもいれば、外で遊びたいという男の子には最適でしょう。小学校高学年までは乗ることのできるしっかりとした自転車がおすすめです。

自転車:子供用 自転車 本体 22インチ 安い ジュニア 小学生 おしゃれ 変速 キッズ 身長125cm〜 V226 a.n.design works
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokyo-depo/v226-out.html

3位:勝負できる物
ベイブレードが一番人気です。コマを回して戦うというものです。
3,4年生は、友だちや家族で勝負できる物が人気です。
ボードゲームやカードゲームなどにも興味を持っているお子さんもいます。

ベイブレード:タカラトミー ベイブレード バースト B-38 エントリーセット
http://store.shopping.yahoo.co.jp/speedstar15/2bfjpwp5k1.html

・小学5〜6年

1位:ゲーム機
クリスマスプレゼントにしてはちょっと高い、お年玉と合わせてプレゼントするようなお値段になります。5,6年生は、どうしても最新のゲーム機に興味をもってしまいます。小学校の5,6年にもなると友だちと遊ぶのが楽しくてたまらない年頃です。家族でもできるようなゲーム機をクリスマスプレゼントして贈りたいものですね。

PSP:PSP プレイステーション・ポータブル スピリティッド・グリーン (PSP-3000SG) Metal Gear Solid: Peace W
http://store.shopping.yahoo.co.jp/value-select/70203656.html

2位:スポーツグッズ
サッカー、野球、最近ではラグビーもそうでしょうか。スポーツにたいへん興味を持ってくる年頃ですので、本格的なスポーツ用品を揃えたくなります。また、スポーツクラブに入っているのならなおさらでしょう。クラブでいっぱい練習して、休みの日には近所の公園で友だちとまた練習する、そんなものですね。それなら少し張り込んで言い物をクリスマスプレゼントとして贈りましょう。
野球グラブ:メジャックス キッズグラブ ピンク右投げ用 9インチ UNIX BG80-48 軟式野球少年用
http://store.shopping.yahoo.co.jp/snet888s/ba-065-1.html

第3位タブレット
タブレットは、女子にも人気の商品です。「まだ早い!」という声も聞こえてきますが、家族で、約束をきちんと決めておけばいいのではないでしょうか。いろいろ種類があり迷うところですが、やはりiPadが手ごろでしょう。タブレットならWi-Fiモデルならインターネット環境を無線にするとできますので、費用が安く済みます。

タブレット:Handwriting Tablet -EZ Handwriter ハンドライティングタブレット イ-ジ-ハンドライタ-
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mgouter-shop/ds-1173932.html

小学生男子へのクリスマスプレゼント2016まとめ

なかなか難しい小学生へのクリスマスプレゼントですね。

最後は、やはりお子さんと一緒にクリスマス前におもちゃ屋さんなどに出向いて欲しいものを決めましょう。

ご両親が忙しくてなかなか欲しいものを買ってあげていないのなら、ちょっぴり奮発して高額のものにするか、レストランで食事をしながら渡してあげるなどの工夫もできますね。

このプレゼントで、親子の信頼関係づくりになりますように。

スポンサードリンク