最近では12月に入ったら街はもうクリスマスモードです。
クリスマスイルミネーションが綺麗に輝き、大型ショッピングモールやデパートでは、クリスマスツリーの大きさを競っています。
そんな情景を静かな雰囲気の中で見守っているのがカップルです。カップルは、クリスマスイブ、クリスマスの夜には最高の瞬間を味わっているのです。
さて、そんなカップルがうらやましい!と思っているのが彼氏、彼女かいない人たちです。
「1人クリスマス」ですね。クリスマスを一人で過ごす…少しさびしい気もしますが独り者の方は、一人で過ごす方法を考えましょう。
きっといい方法があるはずです。
まず、大前提にあるもの「気持ちの持ち方」です。
クリスマスをカップルで過ごす人も多いかもしれませんが、「クリスマスを一人で過ごしている人もたくさんいる!」ということです。
クリスマスを一人でも十分楽しめる方法をご紹介します。
スポンサードリンク
1人のクリスマスの過ごし方 1.自分へのご褒美として過ごす
(1)思い切り贅沢にクリスマスは年末恒例のイベントです。
年末は1年を総括する時でもあります。
一人のあなたにとって「あなたの1年を総括する日」という考え方はどうでしょうか。
そして、1年間を反省し、その中で自分のよかったところを褒めてあげるのです。
(だめだったところは封印)そのいくつかの勲章に対して、自分自身にご褒美をあげましょう。
この日ばかりは、学校や仕事から早めに帰って、贅沢なお肉とお酒、そして「自分の今年の評価」としてクリスマスケーキを購入します。
(A評価なら特大サイズ、B評価なら大サイズ…)食べ残しは明日の朝にでも食べればいいというように、贅沢にいきましょう。クリスマスケーキの独り占めです。
(2)ライブやイベントに行く
「1人のクリスマスの過ごし方」として、好きなアーティストがおられる場合には絶対にライブですね。
「1人コンサート」といきましょう。
クリスマスの日に、あなたの大好きなアーティストに会えるのです。
盛り上がりという意味では、最高のクリスマスになりますね。一年間頑張った「あなたからあなた」へのプレゼントです。
音楽以外にもいろいろなイベントがクリスマスの日にはあります。その中で、あなたが夢中になって参加できるものでいきましょう。
(3)最高級の入浴剤に包まれて
いろいろな種類の入浴剤を街でよく見かけるようになりました。
いろいろな香りのものが出ていて、自分好みを探すのもなかなか大変です。
そこで、「一人クリスマス」の夜におすすめしたいのが「高級入浴剤」を購入して、お風呂にゆっくり時間をかけて入ることです。
お好きな本を読みながら、普段とは一味違った入浴を楽しんでください。
一年間のあなたの頑張りを思い出しながらご褒美として最高級の香りに包まれてみませんか。
1人のクリスマスの過ごし方 2.「来年こそは」と悔しさをバネにして過ごす
(1)一人鑑賞
普段忙しいあなたは、イブを含めた二日間だけは、定時に帰ります。
「一人クリスマス」でDVD・ブルーレイ鑑賞です。映画や音楽、スポーツ、バラエティーなど、あなたの趣味に合うもの何でもいいです。
あなたにとっての今年一番の作品を見直しましょう。
必ずその映像の中に、今年のあなたの暮らしぶりが蘇ってくるはずです。
「この映画を見た時は…だったなあ。」
「この場面を見て涙したんだ。…あの時はつらかったなあ。」
街がクリスマス気分で溢れる中、あなたは、その雑踏から逃れ、家で鑑賞するのです。
どうして、あえてこんなことをするのか。
来年のためです。
あなたは、「来年はこんなことがないように必死でいい異性をゲットする!」と自分に言い聞かせるにはとっても大切なことなのです。
(2)一人旅
今年は一人で温泉に行ってみませんか。
クリスマスに一人旅です。
会社や学校もあるでしょうが、ここは「お休み」をもらって行きましょう。
それだけの値打ちのある旅です。
来年の今頃は異性の人と一緒に来る!そういう決心があなたには必要です。
もちろん、あなた自身へのご褒美も兼ねていますが、大いに今年の悔しさを味わいましょう。
1人のクリスマスの過ごし方 3.クリスマスを忘れて過ごす
(1)一人忘年会クリスマスのこの時期は、忘年会シーズンでもあります。
では「一人忘年会」をしようじゃありませんか。
勇気があれば街へ繰り出して、一人で飲みに行くというのもありですが、むずかしい方は自宅ですれば十分です。
この方法は、さびしいのが嫌いな方におすすめです。
一人で、部屋で過ごす時、クリスマスに一人という状況を作らないことです。
おすすめが「一人鍋忘年会」です。
アップテンポな音楽をかけましょう。
あなたの大好きな○○鍋です。
大きな土鍋に食べきれないぐらいの具材を入れて、アップテンポな音楽の中一人鍋です。音楽や鍋に夢中になることで、クリスマスという日を忘れるという感じでいきましょう。
(2)大掃除!
「クリスマスという日ということを忘れる」という意味では絶対に大掃除です。
これもアップテンポな音楽のもと、帰宅後大掃除をはじめましょう(下の階の方の迷惑を考えて、音の出る掃除はできるだけ早めに)。
これは、クリスマスモードから離れる一番効果のある方法です。
きっと時間を忘れて熱中してしまいますよ。
段ボールの中にあるものの整理、隅々までの拭き掃除、キッチン、トイレ、お風呂などの掃除もいいですね。
また、たまった写真の整理、古い年年賀状の整理など、家中がきれいになり、しかも終わったときには疲れてぐっすり眠れるでしょう。
(3)新作ゲームに集中
ゲーム好きな方限定、クリスマスには疲れ果てるまでゲームをする!というのはどうでしょうか。
クリスマスの数日前に最新のゲームを自分へのプレゼントとして買っておきます。
数日前に購入し、必ずクリスマスイブの日まで開けないで置いておくのです。
そして、イブの夜帰宅後に、好きなだけ眠気が来るまでやりまくりましょう。
眠気が来なかったら朝までやってもいいじゃないですか。会社や学校があっても、もし許されるなら「お休み」をいただきましょう。
テンションが上がり、好きなゲームに没頭でき、クリスマスのことを忘れさせてくれます。
1人のクリスマスの過ごし方 4.できれば避けたい「一人クリスマス」
(1)車でドライブ 雑踏から離れてクリスマス気分の街中から離れてドライブをする
混雑を避けて、どこか静かなところへクリスマスソングを聞きながらドライブといきたいところですが、「一人クリスマス」の日には避けてください。
危ないです。
今年あったいろいろな出来事や思いが頭に浮かんできますので、運転に集中できないということが考えられるからです。
(2)一人カラオケ
一人カラオケ(ヒトカラ)で熱唱している方も多いです。
会社の飲み会で歌う練習として、また、ストレス発散として歌うのですね。
「一人クリスマス」でも歌って、一人を忘れればいいではないか、とも思いますが、曲と曲の間に周りから必ず聞こえる歌声、隣りの部屋にはカップルが…やめましょう。
もしあなたが「一人カラオケ」が好きでもこの日は避けたいものです。
1人のクリスマスの過ごし方まとめ
いかがでしょうか。以上、「一人クリスマス」を過ごすための3つのポイントと8つの過ごし方をご紹介しました(避けたい過ごし方2つ)。
一人でクリスマスを過ごすためのポイントは「一人でも楽しむ」「悔しさをバネにする」「忘れる(逃げる)」ということです。
もちろん、物理的にできないこと(仕事を休めない、定時に帰れない)もあるでしょう。
また、ご紹介した方法を複数合わせるのもいいかもしれません。「クリスマスを一人で過ごしている人もたくさんいる!」ことを忘れず、その人たちには負けない過ごし方をしてくださいね。
スポンサードリンク